2024年 4月 20日 (土)

NHK次期会長に西室・東証会長が浮上

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   NHKが参院選の結果や安倍首相の内閣改造といった政治情勢のなかで再び揺れている。2008年1月に任期の切れる橋本元一会長の後任には民間人の起用が政府部内で検討されてきたが、西室泰三・東証会長を有力候補に、それが一気に加速した。

丹羽宇一郎・伊藤忠会長らの名も上がる

NHK次期会長はいったい誰に?
NHK次期会長はいったい誰に?

   参院選では郵政族のドンで、「NHKの応援団長」といわれた片山虎之助・元総務相が落選。片山氏は菅総務相のNHK受信料2割引き下げに反対した橋本会長にずっと理解を示してきた。橋本会長が値下げに抵抗し続けられたのは片山氏がいたおかげともいわれた。

   菅前総務相は07年6月にNHK経営委員長に古森重隆・富士フィルムホールディング社長を抜擢した。古森氏は安倍首相の財界人を囲む会の有力メンバーで、安倍首相の意を受け、NHKの意向など全く無視した人事だった。

   安倍-菅ラインが次に狙ったのは次期会長の民間人起用。丹羽宇一郎・伊藤忠会長らの名が上がったが、最終的には西室・東証会長(元東芝会長)にしぼられた、という。豊富な人脈、豊かな国際感覚などが評価された。財界も東証会長のポストが空くので歓迎している。

   橋本会長は続投を考えていなかったが次期会長には内部昇格を望んでいた。しかし、片山元総務相がいなくなり政治家の加勢が期待できず民間人会長に抵抗は出来なかった。新総務相に「民間」の増田寛也・前岩手県知事が就任したのも西室氏起用に追い風となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中