記事全文ホーム > トピックス > 社会

たばこ自販機の深夜販売、8月から解禁 

2008/6/19      twitterでつぶやく このエントリーを含むはてなブックマーク はてなRSSに追加 この記事をBuzzurlにブックマークする この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークに登録 newsing it!     印刷

   たばこ販売業者の団体「全国たばこ販売協同組合連合会」は、自粛してきたたばこ自動販売機の深夜稼働(午後11~午前5時)を、2008年8月から解禁する方針だ。6月30日の記者会見で正式に発表する。

   同連合会は、未成年者の喫煙を防ぐためなどから、1996年から自販機の深夜稼働を禁止してきた。しかし、たばこ自販機の成人識別ICカード「taspo(タスポ)」が08年7月の関東地区を最後に全国で普及されることから、深夜稼働の中止を続けておく理由はなくなったと判断した。すでに、たばこメーカーの団体「日本たばこ協会」と、たばこ自販機の8割以上を所有する日本たばこ産業 (JT) ら大手メーカー3社に対し、5月末に解禁を要請していた。日本たばこ協会では、「検討を進めている」と回答したが、「連合会の決議を尊重する」と話していることから8月解禁でまとまる方向だ。

カテゴリ内の最新記事

スポンサーサイト

テレビウォッチの最新記事

ECナビランキング - 【スポーツ・アウトドア】 - 価格比較へ

モノウォッチの最新記事

注目情報

会社ウォッチの最新記事

スポンサーサイト

 

注目情報

  •  新卒募集!

    来春新卒の社員を募集!

    ネット上で人気急上昇中の日刊マガジン『J-CASTニュース』を中心に、媒体の企画・編集・制作を手がける、伸び盛りの会社です!

  •  虫の知らせ書籍

    TV「大人のソナタ」で紹介

    まるで妖怪!?テレ朝「大人のソナタ」で紹介された、戦国時代の医学書「針聞書虫の知らせ」はこちら。

  • 新聞崩壊

    「新聞崩壊」保存版!

    J-CASTニュース編集部渾身の連載「新聞崩壊」が書籍に。好評発売中!

プラグイン無し