2024年 4月 19日 (金)

「iPod nano」で過熱事故 またまた「リチウム電池」で発生

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   経済産業省が、米アップル社製の携帯音楽プレーヤー「iPod nano(ナノ)」初代モデルに、充電中に過熱・焼損する事故が相次いでいるとして、注意喚起している。今回の事故で問題になっているのはまたもや「リチウムイオン電池」だ。

リチウムイオン電池内部に何らかの欠陥?

過熱事故が発表された「iPod nano」(経済産業省より)
過熱事故が発表された「iPod nano」(経済産業省より)

   経済産業省は2008年8月19日、米アップル社製携帯音楽プレーヤー「iPod nano」の初代モデルで充電中に過熱・焼損する事故が17件発生した、と発表した。同省によれば、08年1月に神奈川県で充電中に火花が上がったり、東京都で08年1月、8月にバッテリー部分が過熱して畳が焦げたり、下に置いていた紙が焦げるといった事故があった。このほかに軽度のやけどを負う事故も2件あった。製品の破損も含めてこうした事故が確認されているのは「MA004J/A」「MA005J/A」「MA099J/A」「MA107J/A」の4機種で、05年9月~06年9月に計約181万2000台が販売されている。同省は、こうした事故の原因は、リチウムイオン電池内部に何らかの欠陥があり、充電を繰り返すうちに欠陥部からバッテリー内部の損傷が拡大して、過熱に至った可能性があるとみている。

   アップル日本法人は2008年8月20日、これらの事故についての公式見解を発表、過熱を感じたユーザーに対して顧客窓口で電池交換するとしている。

   また、同社は、こうした事故の報告を何件か受けていることを明らかにした上で、

「すべて第1世代iPod nanoであり、(過熱事故があったのは)0.001パーセント未満です」
「これまで、重大な人的被害や物的損害は報告されておらず、また他のiPod nanoのモデルについてはこうした報告はまったく受けていません」

と述べている。また、

「これらは1つのバッテリー・サプライヤーからの供給であることを特定しています」

と供給元の1社のリチウムイオン電池が問題だったことを明らかにしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中