2024年 4月 19日 (金)

小泉今日子「お金払ったことない」 男が食事おごるのは当たり前?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「お金払ったことないですよ」。付き合った男性との食事について、タレントの小泉今日子さんは、テレビ番組でこんな発言をしていた。男性は、収入がある女性であっても、おごるのが当然なのか、あるいは割り勘であるべきなのか。

   こんな古典的な論争、いまだに続いている。

男性は、8割ほどが「割り勘」派

「おごる」についてYahoo!知恵袋に寄せられた質問
「おごる」についてYahoo!知恵袋に寄せられた質問

   男性は女性におごるべきか――。男女平等が当然のようになった社会でも、こんな古典的なテーマにいまだ関心が強いらしい。「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」などのQ&Aサイトでは、「おごる」で検索しただけで、数千もの質問が出てくる。

   テレビでも、バラエティ番組などでのトークで、時々このテーマが飛び出す。日本テレビ系で2008年9月27日夜に放送された「ショコラ!!」では、女性タレントだけのトークで「おごる」が話題になった。

   その中で、女優の小泉今日子さん(42)は、ダメ男と付き合った経験を聞かれ、完全否定したうえで、こう話した。「なんかみんな、すごいちゃんと仕事とか持っていて、ご飯とか食べに行ってもお金払ったことないですよ」

   「えー」「おー」と声が上がると、「おごってくれますよ。そのときに持っている金額に合わせたお店にカッコつけなくて連れて行ってくれたりとか」と応えていた。他のゲストが回転寿司の皿数まで数える男性の話をすると、口に手を当てて驚いた様子だった。

   男性は、こうした女性トークをどう思うのか。

   結婚情報サービスのオーネットによると、男性の意識は変わってきたという。1998年の調査では、女性とのデートで「割り勘」を選ぶ新成人男性は5割だった。ところが、現在は、8割ほどが割り勘派だというのだ。

「今の男性は、女性がお金を稼いでいるのは当たり前と思っています。格差社会で収入が多くない男性も多く、自分1人でなく2人合わせて家計という考えが根強いようです。妻が働いていたら主夫でもいいという男性が6割もおり、おごる観念がなくなっていますね」

   趣味にお金を使う男性も多く、女性に使うことに慣れていないという。これでは、女性からケチに見えてしまい、「最初ぐらい、お茶代を出してみたら」と勧めるほどだそうだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中