2024年 4月 24日 (水)

犬猫のお見合い番組 「婚活」ブームに乗れる?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   結婚適齢期を迎えた男女の間で、結婚のための活動「婚活」がブームとなる中、この秋からペットのお見合い番組が始まった。動物系番組はたくさんあるけれども、お見合いをテーマにした企画は「日本初」という。いったい、どんな番組になるのだろうか?

初回はデヴィ夫人の愛犬登場

   ペットのお見合いをテーマにした番組は、BS朝日系の「愛のワンニャン大作戦」。2008年10月17日にスタートした。初回はデヴィ夫人が飼っているトイプードルの3歳の雄と、視聴者が飼うトイプードルの雌がスタジオでお見合い。その後も視聴者からお見合いしたい犬猫を募集し、カップル成立の手助けをしていく。司会は、自らも犬を2頭飼っている俳優の高橋克典さんが務める。毎週金曜、午後10時から放送する。

   ペットを飼っていない人からすれば、なんとまぁ親ばかな飼い主のための番組だろうと思うかもしれないが、動物系番組の人気は根強く、長寿番組も多い。視聴者が飼う犬猫が登場するテレビ東京系「ポチたま」は8年も続き、「まさお君」や「だいすけ君」といったアイドル犬も誕生した。ペットにとどまらず、動物全般を扱うTBS系クイズ番組「どうぶつ奇想天外」は番組名をリニューアルする前を含めて10年以上。志村けんさんが司会を務める日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」は4年続いている。しかし、お見合いをメインにした番組は「日本では初めて」で、BS朝日編成制作部の担当者は、「ペットを飼っている人にとってお見合いへの関心は高く、興味を持って観てもらえるのではないか」と期待している。

   お見合いまでの段取りは、次のように進行する。まず、見合いを希望する飼い主は番組の公式ホームページから応募する。「お見合い参加者募集」のフォームに、性別、年齢、毛色、体重、交配経験、血統書の有無といった基本情報を入力。さらに性格や特徴、ペットの自慢や思い出、お見合い相手への希望など詳しく書く。人間の結婚情報サービスに登録すると同じような細かさだ。この情報を元にお見合い候補が選ばれ、飼い主の意向が合えばスタジオで「はじめまして」となる。初回のように芸能人のペットが相手というケースは、今後もあるそうだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中