2024年 4月 26日 (金)

「美人すぎる」藤川市議「組織票」?で 世界で最も美しい女性議員1位

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スペイン紙のホームページ上で「世界で最も美しい女性政治家」のネット投票が行われ、「美人すぎる市議」で知られる八戸市議の藤川優里さんが2009年4月3日の昼過ぎに世界65人中、トップに立った。日本のメディアはその得票の状況を4月3日からヒートアップ気味に報道。投票を呼び掛けるテレビアナウンサーもいて、「組織票に繋がっているのでは」という非難もネット上に多数出ている。

ヒラリー・クリントン国務長官は44位

   「美人すぎる市議 世界4位」と、09年4月2日に大きく伝えたのはサンケイスポーツ。スペイン紙「20minutos(ミヌートス)」のホームページで開催されている「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶインターネット投票で、藤川さんが65人中4位に浮上していると書いた。

   これをきっかけに、テレビの情報番組でも報じられるようになり、09年4月3日朝のワイドショーでは、フジテレビ系「とくダネ!」、TBS系「朝ズバ!」、日本テレビ系「スッキリ!」などで相次いで取り上げられた。「とくダネ!」に至っては、笠井信輔アナウンサーが、日本の新聞でこの投票を報じたら藤川さんは前日の4位から2位に上がった、と強調。「参加したい人は」と、「20minutos」のフリップを何度も出した。

   こうした「煽り」が功を奏したのか、藤川さんは3日の昼過ぎにトップに立った。9万票以上の得票を得て、2位に位置するペルーのLuciana Leon議員との差を広げ続けている。日本でもお馴染みのウクライナのYuliya Tymoshenko首相は8位。アメリカのヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)国務長官は44位になっている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中