2024年 4月 19日 (金)

深夜たむろする若者の撃退法 「モスキート音」に問い合わせ殺到

   東京都足立区にある「区立北鹿浜公園」の広場に、2009年5月21日から「モスキート音」と呼ばれる高周波音を発射する装置が取り付けられる。名前通り、蚊の飛ぶ「キーン」という音に似ていて、これで深夜公園に「たむろ」する若者を撃退しようというものだ。同じような悩みを抱えている自治体やショッピングモールは多いらしく、設置会社には問い合わせが殺到している。

不快に感じる高周波音「発射」

   足立区が設置するのは、「モスキート」という名前の英国製の装置。欧米で数千台使用されているといわれている。約10センチ四方の立方体に近い形で、17kHz以上の高周波の音を発する。

   発せられる「モスキート音」は、不快に感じる高周波音で、テレビなど電子機器から聞こえる「キーン」という音にも似ている。健康診断や耳鼻科などで行われる聴力検査での「高音」は一般的に8kHzまでで、「モスキート音」はその倍以上高い周波数の音となる。高周波の音は若者に聞こえやすく、年を取ると聞こえにくくなる。

   北鹿浜公園ではここ数年、トイレのドアや便器、施設の窓ガラスなどが数十回、「直しては壊され」を繰り返してきた。同区公園管理課の担当者も、「夜間パトロールだけではどうにもならない」と嘆く。パトロールは週2回、警備会社に委託して、若者に対し声かけや指導を行っているそうだが、「ひとつの公園に常駐しているわけではなく、限界がある」と悩んでいた。そんな中、いい機械があると聞き、09年4月に導入を決めた。

   同区では、若者の話し声や花火など騒音がうるさいとか、深夜にたむろされて怖いといった苦情が少なくない。「うちの近くの公園でも困っている」という区民は多く、機械の設置を望む声が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中