2024年 4月 25日 (木)

20代狙うコーチの新戦略 ポップな新製品売れ行き好調

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   不況のあおりで高級ブランドが軒並み苦戦しているなかで、米ニューヨーク生まれのブランド「COACH(コーチ)」が元気だ。最新のコレクションでは、20代をターゲットに、色鮮やかなラインアップを登場させた。ブランドには珍しく、常に変化を追求する戦略がコーチにはある。

赤、ピンク、スパンコールを多用

「COACH POPPY」はカラフルでポップな印象
「COACH POPPY」はカラフルでポップな印象

   2009年秋冬コレクションでは、新しいライン「COACH POPPY」を発表した。

   赤、ピンク、ブルーといった「ヴィヴィッドカラー」を多用し、素材には光沢感のある革(パテント)やスパンコールを使っている。落書き風の文字が書かれた遊び心のあるトートバッグもあり、従来のコーチとはまったく違う印象だ。

   バッグの価格は3万4650円~11万5500円。小さめのショルダータイプなら3万円台で買える。 コレクションに合わせて女の子のキャラクターも初登場した。プードルのようなヘアスタイルに、大きな目、長くて細い足をしたキャラは「POPPY(ポピー)ちゃん」といい、渋谷店にはポピーちゃんプリクラが置かれている。専用サイトでは動画などのコンテンツが楽しめる。

   OLから中高年まで幅広い層に人気があるコーチだが、今回、ターゲットとするのは20歳代だ。

   その狙いについて、コーチ・ジャパン、コーポレート・コミュニケーションズの担当者は、

「COACH POPPY コレクションは消費者調査に基づいて開発されました。調査によると、コーチは30 歳以下の若々しく、カジュアル志向の市場でまだまだシェアを拡大していく余地があることがわかりました。コーチ POPPY の特徴は、明るくカラフルな色、デザイン、スパンコールなどの素材使いです。従来のコーチ・ファンに加えて、新しいお客様や年齢層もひきつけています」

と説明する。

   同世代に人気がある女性誌とのタイアップも積極的に行っている。

   東京・渋谷のコーチでは女性誌「PINKY」(集英社)とコラボレーションしたイベントを09年7月8日に行い、ターゲットと同世代のタレント、木下優樹菜さん(21)が「1日店長」に就任した。イベントはテレビで取り上げられ、木下さんが紹介したハンドバッグは「大変好調な販売につながっている」(コーチ・ジャパン)。Poppyコレクション全体の売上も好調だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中