2024年 4月 18日 (木)

「内食」を極めたい! 「プロ用調理具」主婦に人気 

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   内食ブームで調理具にこだわる主婦が増えている。プロ用の製品が並ぶ東京・浅草のかっぱ橋道具街では、家庭でも使えるサイズの鍋やフライパンが主婦に人気だ。お客が前年の1.5倍に増えたという店もある。

   料理屋で使う器を売っている店では、うな重や寿司の器が売れている。スーパーで買ってきたうなぎや寿司を盛りつけて、「内食」で「外食気分」を味わうということらしい。

一般客は前年の1.5倍、売れ筋は鍋とフライパン

   東京・浅草のかっぱ橋道具街にはプロ用調理器具を扱う店がおよそ170軒あり、鍋やフライパン、包丁、鉄板、陶器、漆器、食器、製菓器具といった調理器具を売っている。

   ほとんどの店でプロでなくても購入できる。最近は内食ブームの影響で、幅広い年齢層の主婦が足を運んでくる。

   業務用調理具全般を扱っている川崎商店のスタッフは、

「いままでは料理にかなりこだわっている主婦が買いに来ていましたが、最近は普通の人も来るようになりました。一般のお客さんは前年に比べて1.5倍に増えています」

   と話す。

   売れ筋は鍋とフライパンだ。一口に鍋といっても、素材はステンレス、鉄、アルミなどがあり、用途、大きさもさまざまだ。プロ用鍋にもIHクッキングヒーター用がある。鍋一式を買い替え、1回の買い物で3~4万円かける人もいる。冬に向けて蒸し器や、煮込み料理を作る圧力鍋も売れ筋だ。圧力鍋は容量3~20リットルまで揃えていて、価格は1万~5万円。主婦に売れているのは1万5000円~2万円のタイプだ。

   プロ用というと高そうに見えるが、実はそうでもない。温め直すのに使う雪平鍋だと1000円台からあり、スーパーの同価格の鍋よりも長持ちする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中