2024年 4月 27日 (土)

マック新デザイン店舗投入 高級感出し「差別化」目指す

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本マクドナルドが2010年4月25日記者会見し、「新世代デザイン店舗」を発表した。従来より高級感を打ち出した店舗で、同日から都内12店舗で導入する。商品も一部値上げする。会見した原田泳幸社長は現在進めている「構造改革」の一環であることを強調、「都心から郊外へと徐々に展開していきたい」と語った。

   記者会見で原田社長は04年から6年間連続増収を達成していることを強調。それを支えた「構造改革」として「100円マック」などの新規顧客の獲得や、「ビッグアメリカ」といった独自メニューの開発などを挙げた。

全5タイプ、高級感あふれるデザイン

新世代デザイン店舗にリニューアルされた東京・渋谷東映プラザ店
新世代デザイン店舗にリニューアルされた東京・渋谷東映プラザ店

   今後も成長を続けるためにはこれらに加え、「新しい店舗」が必要だとした。対象となるのは、渋谷東映プラザ店や渋谷センター街店など渋谷周辺の店舗や、赤坂駅前店、麻布十番店を含む13店舗。いずれも都内一等地にある主要店だ。

   新世代デザイン店舗はフランス人デザイナーによって考案された「心地よく洗練された空間の提供」がコンセプト。シックな「クオリテ」、ポップな「フード」、ビジネス風の「エッジ」、瑞々しい「フレッシュ」、お洒落な「エクストリーム」の5種類あり、店舗ごとに異なったデザインを採用している。ヨーロッパから輸入された、デザイン性の高いゆったりとしたソファーが配置された店内は、全店禁煙、環境配慮のLED照明を採用したほか、クルー(店員)のユニフォームも一新。従来店舗とは違ったイメージで、高級感を打ち出している。

   会見には、新デザイン店舗のBGMプログラムを担当するDJのクリス・ペプラ―さんと、タレントの藤本美貴さんが登場。新デザインについて「シックで合理的なデザインで、とても落ち着きます。素敵な空間だと思いました」(ペプラ―さん)などとコメントした。

   原田社長は、今回の新デザイン採用の理由を

「ファストフード店の外装を見ると、ブランドというものを感じない。看板を外すとマクドナルドと識別できないほど似通っている。会社名を見なくてもわかるのがブランド力。そうした店舗デザインを目指す」

と説明した。一方、新デザイン店舗では商品の単価を10~50円値上げする。

「当社は数年前から地域別価格に踏み切り成功している。都心でも100円メニューが必要なところと必要でないところで、値段的に差がなければいけない。地域だけでなく、同じ地域でもロケーション別に価格が違ってしかるべきで、今回はその中の1つのチャレンジ」

と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中