2024年 4月 17日 (水)

民主・山岡議員が「八百長」発言 プロレスラーが「侮辱だ」と「公開質問」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「プロレスの八百長試合」。民主党国対委員長の山岡賢次衆院議員(67)がこう発言したと日経で報じられ、プロレスラーの坂田亘さん(37)が「侮辱発言」だと抗議している。ネット上で、公開質問までしたほどだ。しかし、山岡議員は、沈黙を続けたままだ。

   「もうね、糞ぶっかけてやる。本当に。ふざけんなって」

   坂田亘さんは2010年5月30日、後楽園ホールで行われた試合後の記者会見でこう不満をぶちまけた。

「二元論で語られる底の浅いジャンルではない」

山岡発言に果し状
山岡発言に果し状

   標的になったのは、日経の28日付朝刊2面に載った山岡賢次国対委員長の発言だ。「寸言」の囲み記事で、「聞こえはいいが」との見出しで、その発言が次のように紹介されている。

「プロレスの八百長試合のような時代があったのは事実かもしれない。だが、我々が与党になってからはガチンコ国会だ」

   記事によると、野党が常任委員長の解任決議案を連発するなど荒れる国会審議について述べた。荒れているのは、国会で「八百長」がなくなったからだと言いたいらしい。

   この発言に対し、坂田さんは、公開質問の形で山岡議員に挑戦状を叩きつけた。質問は、興行団体のハッスル制作委員会のサイト上で「プロレスへの侮辱発言を見過ごすことはできません」として掲げられている。

   そこでは、「プロレスとは八百長か八百長でないか、二元論で語られる底の浅いジャンルではございません」と断言。試合がある30日の正午から午後2時までに後楽園ホールに来てほしいと呼びかけ、有権者の一人として「八百長」とは何を指すのかを明らかにするよう求めている。

   当日は、希望があれば、坂田さんが議論、もしくはプロレスの試合で迎え撃つというのだ。

   こうした内容は、ネット上でも論議になった。2ちゃんねるでは、「でも八百長なんでしょ?」と冷めた見方もあったものの、「ショーだっつってんだろ」「ドラマの殴りあいシーンを八百長とは言わない」と山岡議員の発言を疑問視する声が続出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中