2024年 4月 17日 (水)

ユーストリームで「祝福コメント」殺到 チリ落盤事故1人救出

   チリ北部の鉱山で2010年8月に起きた落盤事故で閉じ込められている作業員33人を地上に引き上げる作業が10月13日午前(日本時間)、始まった。

   作業開始から約1時間後に、1人目の作業員が事故から68日ぶりに姿を現した。救出の様子は、ユーストリームで生中継されており、3万人以上が視聴。コメント欄には、「おめでとう!」などと日本語の歓喜の声が次々にあがった。

ユーストリーム中継は日本人視聴者が多い

救出現場のユーストリーム中継は3万人以上が視聴した
救出現場のユーストリーム中継は3万人以上が視聴した

   救出活動は日本時間で午前11時20分頃始まり、11時半頃に、「フェニックス」(不死鳥)と名付けられた救出用カプセルが地下に到着。11時50分過ぎ、カプセルの引き上げが始まった。

   救出の様子は、ユーストリームでも伝えられている、カプセルの引き上げが始まった11時半過ぎには2万5000人以上が視聴。正午を過ぎると、3万2000人程度に急増した。12時10分過ぎにカプセルが地上に引き上げられ、フロレンシオ・アバロスさん(31)の姿が確認されると、現場では大きな拍手が起こった。

   ユーストリームのコメント欄にも祝福コメントが大量に書き込まれている。ユーストリームの実況自体はスペイン語だが、お昼時だということもあって日本人の視聴者が多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中