2024年 3月 28日 (木)

「片道5000円」エア・アジアX ウェブ予約の超大変ドタバタ 
(連載「LCC革命の衝撃」第1回)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   格安航空会社とも訳されるLCCの路線が世界中に広がり、各地に「航空革命」を引き起こしつつある。安価な旅行が可能になり、飛行機の乗り方そのものが変わってきた。週末、ちょっと海外にうまいものでも食いに行ってみようか、といった感覚なのである。LCCの現状と未来を連載で探ってみた。

   マレーシアに本拠を置く長距離格安航空会社(LCC)のエア・アジアXが2010年12月9日、LCCとしては初めて羽田空港への乗り入れを果たした。キャンペーン価格はなんと「片道5000円」。

   J-CASTニュース記者は、エア・アジアXの羽田発クアラルンプール行きの初便に搭乗した。予約手続きから現地滞在に至るまでの「搭乗記」を3回にわたってお届けする。

荷物は15キロ1000円、20キロで1500円

記者が搭乗したエア・アジアXのエアバスA330型機。クアラルンプール空港のLCC専用ターミナルでは、タラップを使って乗り込む仕組みだ
記者が搭乗したエア・アジアXのエアバスA330型機。クアラルンプール空港のLCC専用ターミナルでは、タラップを使って乗り込む仕組みだ

   記者は予約が始まる9月23日正午きっかり、自宅の机に座り、パソコンに向かった。

   エア・アジアXの羽田乗り入れが発表されたのは2010年9月21日のこと。キャンペーン価格として「片道5000円」が大きく打ち出され、この価格の対象となるのは、9月23日から10月31日にかけて同社ウェブサイトで予約した便だとされた。このキャンペーン価格が適用される座席数は限られているので、遅れは取れない。

   ウェブサイトで予約に必要な大半の部分は日本語化されている。トップページから出発地と目的地を選択した後、次のページでキャンペーン運賃の「5000円」を選択。この時点では、まだ「売り切れ」になっていないようで、記者は一安心。さらに住所やパスポート番号などの個人情報を入力した後に、座席指定が出来る。

   ここまでは、他の航空会社の便を予約するときと同様だが、最前列などの足元が広い座席は「ホットシート」という区分で、3000円の追加料金が必要だ。ホットシートは比較的空いていたが、3000円はやや高いと感じ、追加料金なしの席を予約した。

   さらに、いかにも「LCCらしい」のが、追加サービスの事前予約ができるその次のページ。毛布や空気まくらをセットにした「快適キット」(1000円)や、700円の機内食を注文することができる。機内食は、「ベジタリアン料理、マレーシア料理、多国籍料理、お子様料理」の4種類から選ぶことができる。やはりやや高いと感じたが、7時間のフライトには不可欠なので、これも注文した。

   また、荷物をチェックインカウンターで預ける際は、追加料金が必要だ。15キロの場合が1000円、20キロで1500円、25キロで2500円、30キロで4000円といった具合で、何キロ預けるかを、この段階で登録することができる。荷物を預けずに機内持ち込みの荷物だけで旅行するのは事実上不可能なので、1000円の追加料金を支払うことにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中