2024年 4月 26日 (金)

アニメ「まどかマギカ」スレッド最多記録 公式ツイッター言及で2ちゃんねる困惑

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の2ちゃんねるのスレッドが2011年3月2日、471スレ目を迎え、アニメスレとして2ちゃんねる史上最多となった。ネットは大盛り上がりなのだが、そんな中、アニメ公式ツイッターが投稿した内容が話題となっている。

   「まどか☆マギカ」は1月からTBS系列で放送がスタート。早くも2011年最人気アニメと言われている。

06年の「涼宮ハルヒ」を抜く

   中学2年生の主人公・鹿目まどか(かなめ まどか)はある日、謎の生物から魔女を倒すために特殊な能力を持つ魔法少女にならないかと持ちかけられる。しかし、まどかはなかなか決心がつかず――といったストーリーだ。

   導入部分だけ見ると、女の子が変身して戦うよくある魔法少女モノのようだが、「まどかマギカ」はストーリーが進んでも主人公がなかなか変身しない、仲間の魔法少女が残虐な殺され方をするなど、これまであまりなかったストーリーと演出で話題になった。ネットでも、大量の書き込みがなされていた。

   そして3月2日、2ちゃんねるで471個目のスレッドが立てられた。放送前に立てられた6スレッドを除くと、465スレ目。これは1話放送終了時から3か月間に立てられたアニメのスレッドとしては2ちゃんねる史上最多だという。ちなみに、それまでの最高が06年に放送された「涼宮ハルヒの憂鬱」で464だった。

「何の数字かはあえて言いませんが」

   471スレ目には「471スレ目おめでとおお」「歴代1位記念」といった書き込みが殺到した。皆祝福気分だったのだが、そんな中、「まどかマギカ」の公式ツイッターが

「何の数字かはあえて言いませんが、午前中に前人未到の471を突破した模様。これもファンのみなさんのおかげです!本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします!」

と投稿した。

   具体的に「2ちゃんねる」とは書いていないものの、アニメの公式サイドが2ちゃんねるに言及するのは極めて異例。ツイッター担当者も嬉しかったのだろう。

   2ちゃんねるではすぐに話題となり、「笑ったw」「公式も2ちゃん見てるってことか」といった反応が寄せられた。しかし、全てが好意的なではなく「これは引くわー」「こういうのは醒める」「このスレは監視されています」というものも。「2ちゃんねるは2ちゃんねるで好きにアニメを楽しんでいるんだから、放っておいて欲しい」という思いなのだろうか。自分たちの反応が「見られている」というのも面白くなかったのかも知れない。

   ともあれ3月3日現在、「まどかマギカ」スレは487スレ目。4月中旬までが集計期間となるので、今後もまだまだ伸びそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中