2024年 4月 26日 (金)

博多駅が九州の一大商業拠点に浮上 新幹線開通前に新メガビルオープン

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   九州新幹線全線開業を目前に控え、博多駅(福岡市博多区)に2011年3月3日、新しい駅ビル「JR博多シティ」がオープンした。商業施設として使う商業床面積は約18万平方メートルに上り、国内の商業駅ビルでは最大級。同日には22万2000人が訪れる盛況ぶりで、経済効果への期待が高まっている。

   博多シティは地上10階、地下3階建てで、延べ床面積は20万平方メートル。百貨店「博多阪急」や生活雑貨の「東急ハンズ」のほか、JR九州グループが運営する専門店街「アミュプラザ博多」を核テナントとし、1日の平均来館者数は10万人を予想。年間売上高は700億円に上る見込みだ。

九州全域から福岡に大量の買い物客が流れる

   九州新幹線は3月12日に全線開業するが、九州を縦断する新幹線の誕生で、博多と熊本間は最速33分、博多と鹿児島中央間は1時間19分で結ばれる。「全線開業を機に、九州全域から福岡に大量の買い物客が流れてくる可能性は高い」と地元流通関係者。博多駅が九州の一大商業拠点に浮上する期待も高まっている。

   ただ、九州全域には巨大駅ビルに対する危機感も漂う。ターミナル駅に立地する商業施設はそもそも、交通アクセスに優れているため、広域から客を呼び込む力が強い。京都や名古屋、札幌など大規模商業施設を抱えたメガ駅ビルはいずれも、集客に成功している。

   一方、ターミナル駅付近にある既存の中心市街地をはじめ、沿線の地方都市に立地する百貨店などは、客が駅ビルに吸い上げられる「ストロー効果」で悪影響を受けやすい。札幌市の駅ビル開業では、駅周辺の小売業全体の売上高は5年間で約3割増えたのに対し、かつての中心市街地である大通地区は2割強も減少したという調査結果も出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中