2024年 4月 18日 (木)

徹底調査:モノが消えた(3) 高級ブランド「地震の影響」で続々休業

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   3連休の初日、通常であれば買い物客で混みあう繁華街だが、震災は人出にも影響しているだろうか。

   東京・銀座を歩いてみると、表面上は普段の休日と変わらなかったものの、なぜか高級ブランド店が軒並み臨時休業していた。

百貨店の棚のブランド商品がカラッポ

 
連休初日の銀座は「いつも通り」のにぎわいに見えたが
連休初日の銀座は「いつも通り」のにぎわいに見えたが

   JR有楽町駅から数寄屋橋交差点を抜け、銀座4丁目交差点へと向かう道は、連休初日となった2011年3月19日の昼過ぎ、まずまずのにぎわいをみせていた。春の日差しに恵まれて気温が上がったためか、若者から子ども連れの夫婦、外国人など様々な顔ぶれが見られる。

   ただ、いつもと違う光景もあちこちで見られた。目立ったのは、東北関東大震災の被災地に向けた募金活動の姿だ。駅前や交差点で「募金をお願いします」という集団の声が聞こえてくる。

   銀座の目抜き通りでは、多くの店舗で照明を落としていた。店内が暗いため、道路から奥まった場所にある飲食店は入り口にわざわざ「営業しています」と強調する張り紙を掲示しているところもあった。

   その中で際立っていたのは、高級ブランドの専門店が続々と店を閉めていたことだ。コーチやエルメス、シャネル、ブルガリといった有名店が軒並み「震災の影響で臨時休業」との「お断り」を入り口に張り出している。休みだとは知らずに訪れた二人連れの若い女性は、トビラが閉まっているのを見て「えー、休みなの」と落胆した様子を見せた。

   百貨店にあるブランドコーナーも同様だ。あるブランドは、棚から商品をすべて撤去したうえで「本日休業」となっていた。近くにいた店員に聞いてみると「連休中はどのお店でも営業していない、とうかがっています」と答えた。

   高級ブランドすべてが営業していなかったわけではない。百貨店の紳士服売り場に入っている男性ブランドや、女性向けの高級靴ブランドは通常通り店を開けていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中