AKB篠田、深夜に突然「すいませんでした」 地震後の誕生祝いに批判?

印刷

   「麻里子さま」ことAKB48の篠田麻里子さん(25)が、深夜に突然「すいませんでした」とつぶやいている。どうやら、地震の直後にAKB48メンバーの誕生日を祝うツイートをしたことが原因のようだが、読者からは「謝らなくていい」との声も多い。

   篠田さんが「すいませんでした」とつぶやいたのは、2011年4月8日3時38分。その原因は、その3時間前につぶやいた以下のツイートにあるようだ。

「収録中に地震が!!!皆さん大丈夫ですか?私達は大丈夫です!みなみ誕生日おめでとう!!」

   ツイートには写真が2枚添付されており、AKB48のメンバーが、「たかみな」こと高橋みなみさん(20)を囲んでクラッカーを鳴らそうとしている。高橋さんの誕生日は4月8日で、宮城県沖で地震が発生したのは、4月7日の23時32分ごろ。日付が変わった直後に高橋さんの誕生日を祝ったものの、地震の直後だっただけに「不謹慎」などという指摘があった模様だ。なお、このツイートは、現時点では削除されている。

   篠田さんのツイートをめぐっては、

「たかみなの誕生日と昨夜の地震の事を一緒にツイートしたのは正直迂闊(うかつ)でしたね」

と、脇の甘さを指摘する声もあるものの、

「こんな時だからこそちゃんと祝うべき」
「メンバーがたかみなのお祝いをする画像がそんなにマズいのかね。残念で悲しいことだな」
「不謹慎と言えば不謹慎だ。だけど、そんな楽しそうにしている皆に元気を貰った人も多いはず」
「不謹慎って言えばいいと勘違いしているヤツ多すぎる」

と、擁護する声が圧倒的に多い。

   篠田さんのアカウントは、41万人以上のフォロワー(読者)を抱えている。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中