「魔法少女まどか☆マギカ」放送日決定 有休申請や視聴バスツアー企画も

印刷

   東日本大震災の影響で放送がストップしていた大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の放送日が決定した。深夜3時から3話連続で放送するということもあり、この日は仕事にならないから会社を休みたい、といったカキコミが「ツイッター」や掲示板に出ている。また、名古屋など中部地区の放送が関東や関西よりも3日遅れるため、いち早く視聴できる場所に行こうと貸し切りバスを使ってのツアーを計画する人まで出ている。

   放送日時はTBSが4月21日(木)の27:00から第10話・第11話・第12話連続放送。MBSは同26:40から第11話・第12話連続放送。CBCは4月24日(日)26:45から第10話・第11話・第12話連続放送となっている。

「2ちゃんねる」のスレッドは900を超え

   「まどか」は2011年1月からTBS系で放送が始まり、ネットでは1話放送直後から今年最高のアニメになるだろうという評判が立った。掲示板「2ちゃんねる」では「まどか」関連スレが900以上も立つなど「2ちゃん」でこれまで最も注目されるアニメとなっている。ストーリーは中学生の少女達が「魔法少女になってほしい」と謎の生き物から誘われる。魔法少女たちは悪い魔女(化け物)を退治するため活躍するが、魔女に首を噛み千切られ絶命するなど、残酷なシーンがあったことでも話題になった。

   そんな「まどか」の放送再開が告知されたのは11年4月10日。「ヤフー!ニュース」はエンタメ欄トップで放送再開を報じた。ファンたちはやっと最終回まで「まどか」を見ることができると喜び、「有休申請しないとwww」などと騒ぎになった。きっかけは「まどか☆マギカ最終回放送日に有給を取る人が沢山いるらしい」 という文章が「ツイッター」や掲示板に出回ったこと。これを書いた人は、放送日に有休を取ろうと会社に申請したが、この日は有休を取る人が他にたくさんいたため却下された、のだという。「ツイッター」には、

「有休を取る人は申請をお急ぎください」

といった呼び掛けもある。

中部地区のファンは悔しい思い

   なぜ有休を取らなければならないかといえば、関東地区の場合は放送終了時間が午前4時半頃になる。最終回の余韻に浸るだけでなく、「まどか」についてのブログを書いたり、掲示板での議論に参加したりすると、ずっと朝まで眠れない。そのため、その日は会社に行っても仕事にならないということのようだ。また、学生と思われる人は「学校を休もうかな」などと書いている。

   今回の放送決定に悔しい思いをしている人たちもいる。それは中部地区の人たちで、なぜかといえば、関東や関西よりも放送が3日遅れるからだ。「まどか」がどんなエンディングを迎えるのか、放送を見る前に知ってしまうリスクが高い、と悩んでいる。

   SNS「ミクシィ」では4月12日、「【愛知】魔法少女まどか☆マギカ【フライング視聴会オフ】」というトピが立った。21日に「まどか」を見ようと、貸し切りバスツアーの参加者を募集している。名古屋駅周辺に集合し、バスに乗って「まどか」を放送している他県に行こうというもので、10人集まれば実行に移したいとしている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中