2024年 3月 19日 (火)

電力使用率早くも90%台 今年の夏は本当に大丈夫か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京電力の電力使用率が2011年5月上旬にして90%台になり、「こんな調子で夏場は大丈夫なのか」といった不安の声があがっている。福島第1原発事故に、浜岡原発停止決定も加わり、懸念が増幅した形だ。

   2011年5月10日。東京(大手町)で11年に入り最高の27.2度(12時32分)を記録した。気象庁天気相談所によると、平年に比べても5度も高い数字だ。「今年初めてのクーラー」を使った人も少なくないようだ。

「ピーク時供給力」を夏に向け増やす

J-CASTニュースも電力使用状況をグラフ表示
J-CASTニュースも電力使用状況をグラフ表示

   インターネット上では、ヤフーなどが東電発表の数字をもとに、当日のピーク時供給力を分母にして「電力使用状況」を「%」で表示している。J-CASTニュースのトップページにも同様のグラフが載っている。その使用状況が5月10日午後に入り90%を記録、夕方までほぼ横ばいが続いた。

   「既に90%を突破」「涙目です」――。5月10日15時すぎには、ネット掲示板2ちゃんねるなどで不安の声を訴える反応が出ていた。

   電力使用状況は、8~10%程度の「予備率」があるのが理想的とされる。使用状況としては90~92%にあたり、「90%」は「危険水域一歩手前」ともいえる。

   ネットでは、「こりゃ停電もありうるな」と5月10日中にも停電になってしまうのではないか、という見立ても書き込まれた。早く計画停電に切り替えるべきだ、との意見もあった。

   また、クーラーを使い始めた人が一部で出たら「もう90%台」になったことを受け、暑さが本格化する夏場の需要にはとても耐えられないはずだ、として「今年何人熱中症で死ぬんだよ」などと悲観的な声も並んだ。中には、「これは原発維持のためのブラフだろ」と疑いの目を向ける人もいたが、懸念を示す意見の方が目立った。

   夏場の電力は大丈夫なのか。東電にきいてみると、「分母」にあたる「ピーク時供給力」は、該当する日の予想最大需要をにらみながら日々調整しており、夏場に向けて供給力を増やしていくという。5月10日のピーク時供給力は3900万キロワットだったが、7月末には3割以上多い5200万キロワットにまで増やす。

   また、当日の「ピーク時供給力」を使用量が仮に超える場合でも、緊急対応として揚水式発電を一時的な供給力として使い、供給力を増強する準備もしているそうだ。その「緊急時のプラス供給力」は何キロワットあるのか、との質問については「日々変動するものなので具体的数値の公表は控えたい」と回答した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中