2024年 4月 18日 (木)

震災でアニメイベント中止 石原都知事「ざまあみろ」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都の青少年健全育成条例の改正案に漫画家や出版社が「表現の萎縮を招く」などとして反発し、石原慎太郎都知事が実行委員会を務める「東京国際アニメフェア」への出展を取りやめた問題に絡んで、石原知事が過激な発言をした。

   漫画家や出版社側が「アニメフェア」に対抗して開催を計画していたイベントが東日本大震災で中止になったことについて「ざまあみろ」と述べたものだ。後に撤回・謝罪に追い込まれた「天罰」発言と同様、震災発生を肯定的にとらえているともとられかねない発言だ。

「エロマンガって言うのを読んだことがあるんですか」

「ニコ生」での石原都知事の発言が波紋を呼びそうだ
「ニコ生」での石原都知事の発言が波紋を呼びそうだ

   発言が飛び出したのは、動画投稿サイト「ニコニコ生放送」の新番組「田原総一朗 談論爆発!」。2011年5月17日夕方の初回放送で、石原氏がゲストとして約1時間にわたって登場。延べ2万5000人が視聴し、約4万6000件のコメントが寄せられた。

   条例案に対する一連の批判について、石原氏は

「その連中に聞きたいんだけどね、僕らが対象にしているね、エロマンガって言うのを読んだことがあるんですか。自分で読んでみなさいって」

と、成人向けマンガの内容を批判。その上で、

「まあ、それは目をつぶってやろうと。ただ、その本をね、子どもの手の届くところに置くなっていう条例を作ったわけ。なんでこれが言論統制なの」

と、条例案への批判は当たらないとの見方を示した。

   田原氏が、

「例えば大人の本でも、ヌードが多い本なんかは、ビニールで囲ってある。その程度のことをやれってことでしょ?」

と同調すると、石原氏は「そうですよ」と応じた。さらに田原氏は、石原氏の過去の作品について

「全部レイプなんだよ。しかも集団暴行。『そんなこと書いてたのが何を言うか』って思ってた」

とも指摘した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中