AKB新メンバーをネットで作成 「推し面メーカー」が大人気

印刷

   グリコ「アイスの実」とAKB48のタイアップキャンペーンとして2011年6月20日に公開された、オリジナルのAKBメンバーをネット上で作成できるサービス「推し面メーカー」が人気を集めている。

   「アイスの実」キャンペーンは、2011年6月13日発表され、何の前触れもなく現れたAKBの12.5期研究生の江口愛実さんが広告に登場。「一体何者なんだ」と話題になった。

47人のメンバーから顔のパーツを合成

圧倒的人気の「木嶋里子」
圧倒的人気の「木嶋里子」

   20日には正体が明らかにされ、大島優子さんの髪と体、前田敦子さんの目、篠田麻里子さんの口など、人気メンバーの顔のパーツを合成したCGだということが公式に発表された。それと同時にキャンペーンサイト上で、「推し面メーカー」というサービスが公開された。

   江口さんのようにAKBメンバーの顔を合成して、オリジナルのメンバーを作ることができるというもので、メンバー47人から、「髪と輪郭」、「目」、「鼻」、「口」をそれぞれ選択。最後に顔のパーツの位置を微調整して完成だ。

   サイトには、ユーザーによってこれまで作られた「作品」が大量に掲載されている。渡辺麻友さんの髪型や、板野友美さんの唇など、特徴のあるパーツが人気のようだ。

人気1位は「木嶋里子」という作品

   また、江口さんがCGであることを暴露する内容をブログに投稿し、「私の顔のパーツいつ使われるのでしょうか(笑)」と書いていた菊地あやかさんも人気で、ネットには「菊地あやかの目を使うと可愛く見える」といった書き込みが寄せられている。

   気に入った作品には投票することもでき、そのランキングも公表されている。6月20日19時半現在、1位になっているのが、「木嶋里子」という作品。高橋みなみさんの巻き髪と、前田亜美さんの太い眉毛などを組み合わせた作品で、約1万7000票も集めて圧倒的な人気となっている。

   江崎グリコ広報によると、ランキングで1位になったからといって、次のCMで使われるといったことはない。「みなさんで楽しんでいただければ」ということだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中