2024年 3月 29日 (金)

「視聴率男・紳助」は虚像だった 「行列」は代役でも視聴率アップ

   6本のレギュラー番組を抱え、「視聴率男」と褒めたたえられていた島田紳助さん。それは大いなる幻想、虚像だったのではないかという疑問がでている。「代役」になっても番組の視聴率が、概ね好調なのだ。微減した番組もあるが、少なくとも「大ダメージ」はなさそうだ。

   紳助さんは、暴力団との交際を理由に、2011年8月23日に芸能界引退を発表した。

「開運!なんでも鑑定団」も変化なし

どうなる視聴率争い。
どうなる視聴率争い。

   紳助さん時代の平均より4ポイントもアップして視聴率19.4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を獲得したのは、9月4日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)だ。

   司会は準レギュラーでお笑いタレントの東野幸治さんが務めた。東野さんは、紳助さん不在をネタにしながら、にぎやかに番組を進行させた。次週の司会は、やはり同番組に頻繁に出演している、お笑いグループ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんだ。

   「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系)も紳助さん時代の直近4週平均より視聴率が上がった。8月30日の放送は2ポイント高い13.2%だった。9月6日放送分は11.3%とほぼ平均通りに戻ったが、それでも0.1ポイントだけ高かった。代役は、2週ともお笑いタレントの今田耕司さんだ。

   女装タレント、マツコ・デラックスさんが「紳助さん席」に座った9月5日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)は12.4%。紳助さん出演最終週の8月22日の13.6%と比べると微減にとどまり、急降下は避けられたようだ。

   インターネットのツイッターで、「代役司会番組」の反応をみてみると、賛否が分かれているようだ。

「(行列の~は)紳助いなくても全然良かったと思うな~」「紳助いないほうがいい番組になってる気がするんだが」

といったものが並ぶ一方で、

「紳助がいないと駄目だな」「紳助さんてしゃべりが上手かったんだなぁって改めて思った」

と、不在を惜しむ声も少なからずあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中