2024年 3月 29日 (金)

「改革派官僚」古賀氏 「辞表を撤回、再度大臣の判断求める」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   公務員制度改革を提唱するなど改革派官僚として知られる経済産業省の古賀茂明氏(56歳、大臣官房付)が、一旦は示していた辞職の意向を撤回した。

   古賀氏は2011年9月16日夜、自身のツイッターで「枝野(経産相)さんは私の人事については自分の仕事でないと言ったそうです。辞表を撤回して再度大臣としての判断を求めることにしました」と書き込んだ。

枝野経産相「事務方の皆さんにお任せする」

   この辞表撤回宣言は、枝野幸男・経産相が9月16日の記者会見で、古賀氏の処遇について、「事務次官以下、事務方のしかるべき皆さんにお任せする」と話したことを受けたものだ。

   9月に入って就任したばかりの枝野経産相に対し、古賀氏は、「(自分に)仕事は与えられるのか。仕事がないなら辞めるしかない」という趣旨のメールを送っていた。

   古賀氏は、9月15日になって事務方の上司から退職手続きに入るように言われたことを受け、9月末で辞職する意向を示していた。枝野経産相の意向を受けた措置、と受け止めたようだ。

   しかし、枝野経産相の16日会見発言で、古賀氏に退職を求めたのは、大臣判断ではなく、事務方判断だったことが判明した形だ。そこで古賀氏は今回、あくまで大臣の判断を求める考えを示したわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中