「前田敦子はブサイク!」と辛坊治郎が発言 大島優子を巡り真のナンバーワンは誰だ!?

印刷

   アイドルグループ「AKB48」の前田敦子さん(20)と大島優子さん(22)のどちらが可愛いかをテレビ番組でアンケートを取ったところ、大島さんが大差で勝利した。先の人気投票「選抜総選挙」で前田さんが1位、大島さんは2位なのに、今回の調査ではなぜこの結果なのか。

   テレビ番組内の検証で、コメンテーターの辛坊治郎さん(55)が「前田さんの顔は確かにブサイク」などと発言。ネットが騒然となった。

やしきたかじんも「なんでこの子が一番やねん?」

   話題の番組は2011年9月17日に放送の読売テレビ「増刊 たかじんのそこまで言って委員会」。「世論でポン!!」コーナーでは最近の話題について100人にアンケートを実施。その一つが「前田敦子と大島優子では、前田敦子の方がカワイイ?」だった。結果はYESが24人、NOが76人で、圧倒的に大島さんの方がカワイイということになった。

   番組では11年6月に行われた「第3回選抜総選挙」では、前年1位の大島さんを破り前田さんが1位に返り咲いていることから、今回これだけ大差が付いたのはなぜだと議論になった。司会のやしきたかじんさん(61)は、前田さん、大島さんの名前は知らないけれど、6月に行われた選挙のことはたまたまニュースを見てインパクトが強かったため覚えている、などと話し出した。

「パッと見たときに、なんでこの子が一番やねん。美的感覚、若い子は変わってきたのかな、と思った」

   すると元読売テレビアナウンサーで、ジャーナリストの辛坊さんが

「顔は確かにブサイクですけど・・・」

と言い出したものだから、たかじんさんは慌てて辛坊さんに、「顔は微妙ですけど」と言い直させた。辛抱さんはこのあと、ルックスは微妙だがプロポーションは「一番シューとしている」とフォロー。ただし大島さんのプロポーションもベタ褒めし、CGで作られた「AKB48」の仮想メンバー江口愛実は、実在メンバー達の目、鼻、口などのパーツを選りすぐって合成したが、体型は大島さんのが使われているなどと説明した。

1人1票の選挙「ミクシイ」で大島がダブルスコア

   ネットでは前田さんのファン達が激怒。辛坊さんの発言は「悪意の塊だ!」「あっちゃんはカワイイ」などと大反発。一方で大島さんがカワイイのは当然で、番組は正直に伝えただけ、などとといった意見も多い。また

「ファンが多いのは大島で、財力のあるファンがいるのが前田だ」

というカキコミも出ている。

   AKBの「総選挙」は購入したCDの数だけ投票できるため、1人で何百枚もCDを買って応援しているメンバーの順位を上げようとするファンもいる。そのため本当の人気の順位を知りたい、と思っている人も多い。

   SNS「ミクシイ」の「AKB48ファンクラブ」というページでは、1アカウントにつき1票を投じられる「AKB48」メンバーの人気投票を11年9月上旬に実施した。1人1票に近い形の投票が期待できると評判を呼び、5日間で投票総数が10万票に達して終了。その結果は1位が大島さんで17297票。2位の前田さんは8271票とダブルスコアだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中