2024年 4月 23日 (火)

ゲイ、レズビアンなど新卒積極採用 韓国IBM「性的マイノリティー」優遇に賛否

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   韓国IBMが新入社員の採用に当たり、ゲイ、レズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダーなど「性的マイノリティー」を優遇する方針、と東亜日報が2011年9月24日付けの記事で報じている。

   性的マイノリティーを採用で差別しないという企業は多いが、積極的に採用するため、優遇するというのは異例だ。

グローバル企業でも初の試み

   記事によると、韓国IBMは新入社員採用広告用のポータルサイトで「書類選考時、性的マイノリティー(GLBT)に加点の特典を与えます」ということを明らかにした。理由は「組織構成員が多様になればなるほど、生産性がさらに高くなる」から。「性的少数派の他にも社員を採用する時、いつも多様性を重要視するのがIBMの採用哲学だ」という。グローバル企業のIBM内でも初の試みらしい。

   加点というと特別扱いが過ぎる気もするが、これは「社会的に自分の性アイデンティティーを公開するのが、韓国ではまだ勇気が要るので」ということらしい。

   事実、韓国では性的マイノリティーは差別される場合が多いという意見がネット上に多く見られる。2000年に韓国芸能人で初めて同性愛者であることをカミングアウトしたタレントのホン・ソクチョンさんは、当時出演中だったすべてのテレビ番組を降板させられたということもあったようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中