2024年 3月 29日 (金)

「ウォール街デモ」世界各地に急拡大 東京でも開催に向け「公式サイト」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   高い失業率や経済格差の拡大に抗議して米ニューヨークのウォール街周辺で行われている大規模デモは、拡大の一途をたどっている。デモの合い言葉は「ウォール街を占拠せよ」。デモはすでに全米各地に広がっている上、東京を含む世界各地でデモの呼びかけが始まっている。

   ウォール街周辺のデモをめぐっては、フェイスブック上でデモの実施予定や集合場所が頻繁に発信されている。

全米147都市でデモの呼びかけ行われる

「Occupy Tokyo」のウェブサイト。デモの日時は決まっていない模様だ
「Occupy Tokyo」のウェブサイト。デモの日時は決まっていない模様だ

   それ以外にも、デモの様子を記録した動画などが大量にアップロードされている。動画では、

「移民への攻撃をやめよう」
「人民の、人民による、人民のための政治」
「自由になろう」

といったプラカードをかかげた参加者が、警察官に拘束される様子が収められている。

   「ウォール街を占拠せよ」以外にも、姉妹サイトとも言える「一緒に占拠せよ」(Occupy Together)もスタート。サイトでは、その目的を「今起こっている『ウォール街を占拠せよ』運動を支持し、それぞれの地域で起こっている出来事の情報を伝えること」と説明。全米各地でのデモの予定を集約して掲載している。すでに有名になった「我々は99%だ」といった標語が印刷されたポスターのデータをダウンロードすることができるものの、積極的にデモを組織したり、デモの目的や目標を強調したりしている訳ではない。

   サイトによると、「○▲を占拠せよ」(Occupy○▲)とのスローガンを掲げたデモが全米各地で起こっており、現時点ではシカゴ、デンバー、カンザスシティー、ロサンゼルス、サンフランシスコで収録されたデモの動画が公開されている。サイトから確認できる限りでは、全米147都市でデモの呼びかけが行われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中