2024年 4月 19日 (金)

高校生「ツイッター利用多い」 ミクシィより受ける理由わかった

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   高校生はミクシィよりツイッターを使う――。リクルート進学総研の調べで、こんな利用の一端が明らかになった。サービス普及が遅く、大人のユーザーが多いとされるツイッターが、意外に人気だというのだ。

   調査はネット上で2011年7月22~25日に行われ、全国の高校生832人から回答があった。

「フォローして暇つぶしが魅力」

意外な結果?
意外な結果?

   その「高校生のWEB利用状況の実態把握調査」によると、SNSのうち、ツイッターを利用していたのは、34.0%。ミクシィの場合は23.4%だったため、1割も多く利用者がいることになる。フェイスブックは、12.7%だった。

   ツイッターは、高校生の場合、携帯電話からはフィルタリングがかけられて閲覧できない。そこで、家族名義の携帯か自宅のパソコン経由になる。それにもかかわらず、携帯でも閲覧できるミクシィよりも利用度が高いのはなぜなのか。

   リクルート進学ネットの林知里編集長は、その理由についてこう分析する。

「ミクシィは、高校生なら原則として友人までしか公開できないなどの制限が多く、友人とつながるリアルなコミュニケーションが主体です。これに対し、ツイッターなら、自分の好きな芸能人などを勝手にフォローしてつながることができます。しかも、自分で発信しなくても、ながめて終えるだけでもいい。その手軽さが受けているのでは」

   つまり、ツイッターの場合、ネットサーフィンと同じ感覚で楽しめるというのだ。使い方としては、「なんとなく画面をながめながら、暇つぶしをしていることが多いのではないでしょうか」と林編集長は言う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中