「ストーカーブログ」もう我慢できない 人気声優の所属事務所が法的措置へ

印刷

   人気声優の恋愛事情をブログで書くためにストーカー行為をしている、などとして、声優の所属事務所がブログの管理人に対し、法的対応を検討していると2011年10月24日に公式ホームページ上で発表した。

   また、同ブログで同棲疑惑を掲載された声優の豊崎愛生さん(24)は、同棲相手とされる作曲家Tom-H@ck(トムハック、26)さんについてブログで触れ、同棲について肯定も否定もせず「プライベートでの悩み事も安心して相談ができた方です」と書いた。

「スフィア」声優ブログも更新を中止

   法的措置を検討しているのは声優の芸能事務所ミュージックレイン。問題のブログは同社の名前を使った「週刊ミュージックレイン Web版」で、同社に所属する人気声優のユニット「スフィア」の豊崎さん、戸松遥さん、寿美菜子さん、高垣彩陽さんに関する情報を取り扱うとして11年10月に開設された。

   これまで豊崎さんの同棲疑惑や、戸松さんの熱愛について発表していて、取材方法としては、まず、声優のブログから日々の行動や、アップしている写真に写っている衣服、持ち物、部屋内のグッズを調査。声優と関係のありそうな男性のブログと照らし合わせ仮説を立てる。そして2人の自宅周辺に行っては、張り込み取材や、出演する舞台などに出掛けては2人の様子を確認。その結果を文章で報告すると共に、隠し撮りした写真や動画を交際の証拠として掲載している。ネットではこうした執拗な取材から「ストーカーブログ」などとも呼ばれている。

   なぜこのようなことをするのかは不明だが、ブログの管理人は11年10月18日付けで、自分が書いた記事に関し事務所はスルーしていて、「スフィア」のメンバーも何もなかったようにブログを更新しているが、それは許せないとし

「もしこのまま、何事も無かったかのように4人ともブログを更新した場合、3人目の情報を出します」

と脅しとも取れる記事を掲載した。

「Tom-H@ckは悩み事の相談ができた方です」と豊崎

   これを受けての反応なのだろう、ミュージックレインは公式ホームページ上に「いつも応援して下さる皆様へ」という告知を掲載した。そこには、一部の心ないファンが数か月前から所属声優につきまとい、文章を憶測で作り、盗撮した映像や写真を「週刊ミュージックレインweb版」にアップしていると指摘。

「弊社としては大変遺憾に思っており、刑事上、および民事上の法的な対応を含めた断固たる措置をとる所存であります」

   そして、これに限らず、ストーカー行為や、ウェブ上で声優の生命を脅かす書き込む行為などについても、同様の措置をとる、としている。こういう状況下のため、声優のブログ更新もストップする、と書いている。

   またこの日の夜、「スフィア」の4人はブログでファンへの謝罪と、ブログの更新が無くなることを報告した。豊崎さんは同棲疑惑について

「そしてTom-H@ckさんとのこと 私が作品に対しての想いや取り組み方を尊敬し プライベートでの悩み事も安心して相談ができた方です」

とだけ触れた。

   今回のミュージックレインの対応について「週刊ミュージックレイン Web版」の管理人はどう考えているのだろうか。11年10月25日午後6時の段階でブログの更新は止まったままだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中