ツイッターの新機能「アクティビティ」 「ストーカー機能」と非難殺到

印刷

   ツイッターに新機能「アクティビティ」が追加された。フォロー相手のツイッターでの動向が一目で分かるという機能なのだが、ユーザーからは「ストーカー機能」と反発の声が挙がっている。

   今回新たに追加されたのは「アクティビティ機能」と「@ユーザー名」機能。ログインすると「タイムライン」「検索メモ」と並んで「@ユーザー名」「アクティビティ」と表示され、タブのようにページを切り替えることができる。以前から一部ユーザーに限定的に適用されていたが、2011年11月15日までに広範囲のユーザーが利用可能となった。

「○○さんは以下のユーザーをフォローしました」

   「@ユーザー名」タブでは、自分の呟きに対する他のユーザーの反応といった、自分に関連した呟きを表示。新しいフォロワーや、リツイートされた自分のツイートなども閲覧可能だ。

   問題になっているのが「アクティビティ」タブだ。タイムラインからこれに切り替えると、自分がフォローしているユーザーの動向が一目瞭然。

「○○さんは以下のユーザーをフォローしました」
「○○さんは○○さんのツイートをお気に入りに登録しました」
「○○さんは○○さんのツイートをリツイートしました」

といった具合に表示される。

   また、URL欄に「https://twitter.com/#!/ユーザー名/activity」と入力すれば自分がフォローしていないユーザーのアクティビティもピンポイントで閲覧できる。タイムラインを非公開設定にしていない限り、自分のツイッター上での動向が筒抜けだ。

「ストーカーサービス」「機能増やすなら軽くしろ」

   多くのユーザーに公開された15日、ツイッターにはこの機能について多くの呟きが寄せられた。

「ネットストーカーしか得しない気がする」
「これで気になるあの娘をストーカーしまくりんぐですね」
「セクシー系女優を発見次第即時フォローしてるのがバレてしまうじゃないか!」

というものが多く、好意的なものはほとんどない。「こんな機能増やすなら、軽くしろと思うのです。つながらない時多すぎて!」という意見もあった。

   また、ツイッターの運営側が「もし何かご意見がございましたら、@feedback に#アクティビティをつけてツイートしてください」とアナウンスしていたことから、「@feedback」アカウントにツイートが殺到。「こんな機能要りません。むしろ害悪です。至急なくしてください」と炎上状態になった。

   アクティビティ機能は海外のユーザーの間でも受けが悪く日本同様「The stalking tab(ストーキングタブ)」などと評されていた。

   ちなみに、ミクシィも2010年12月にアクティビティ機能を導入。しかし、ユーザーから反対の声が相次ぎ、数日後には利用する、しないを選択できるように仕様変更して再リリースしている。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中