橋下大阪市長ウォッチ
労組との対決ガチンコ勝負 告発や提訴が「乱れ飛ぶ」

印刷

   橋下徹大阪市長と市の労働組合との対立が、検察や裁判所を巻き込む事態に発展している。

   2012年3月14日、ふたつの動きがあった。

橋下市長「建物から出て行ってもらう」


   橋下市長が代表を務める「大阪維新の会」市議団は14日、市交通局の一部職員しか知り得ない職員情報を何者かが外部へもらしたとして、大阪地検に地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで告発状を出した。

   2011年秋の大阪市長選をめぐり、選挙支援関係の交通局職員の「リスト」が作られた問題を受けた動きだ。リストについては、交通局の大阪交通労働組合が偽物だと主張し、何者かによる公文書偽造などの疑いで、大阪地検に告発状を出していた。

   維新市議団の告発は、労組側の告発を「受けて立った」形だ。

   また、14日には、大阪市労働組合総連合が市を相手取り、市役所内組合事務所の使用不許可の処分取り消しを求める訴訟を大阪地裁に起こした、と時事通信が報じている。

   橋下市長は、市役所の建物から組合は「出て行ってもらう」と発言しており、3月末までの本庁舎からの退去を求めている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中