2024年 4月 27日 (土)

高橋洋一の民主党ウォッチ
小沢無罪判決と消費税への影響 増税出来レースご破算になる確率

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京地方裁判所は小沢一郎・民主党元代表に無罪の判決を言い渡した。この政治的な意味合いがどうなるか。輿石東幹事長は連休明けに小沢氏の党員資格停止を解除する手続きをはじめる考えを示した。

   小沢氏のグループは消費税率引上法案の反対急先鋒だ。今回の無罪判決でその勢いは高まるのは当然で、民主党内での小沢氏の存在感は高まるだろう。

野田・谷垣両氏は「増税双生児」

小沢氏無罪判決は、消費増税論議にどんな影響を及ぼすのか。
小沢氏無罪判決は、消費増税論議にどんな影響を及ぼすのか。

   もっとも、その動きは、別のベクトルにも働く。民主党の谷垣自民への傾斜である。もともと、野田佳彦総理と谷垣禎一自民党総裁は、財務省が生み出した「増税双生児」といわれるほど、増税指向が共通している。2012年4月24日に出した自民党の次期総選挙のマニフェストで、はやばやと消費税10%を打ち出している。

   野田総理にとって消費税増税を国会で通さないと9月代表戦再選はない。谷垣総裁も、解散総選挙に追い込まなければ、やはり9月の総裁選挙の再選はない。

   ということは、両者にとってベストな解は、今国会で消費税増税を通して総選挙するというものだ。谷垣自民が消費税増税法案に賛成すれば、小沢氏のグループが反対しても消費税増税法案は通る。解散は野田総理一人の判断でできる。

   野田総理と谷垣総裁である限りは、この戦略は多少の波風はあっても、基本方向は揺るがないだろう。いってみれば、国会会期末には結論が見えている「プロレス」なのだ。最後のフィニッシュ・ホールドまで、いろいろな殴り合いはあるかもしれないが、最後は時間内におさまると私は見ている。

   特に、このシナリオは財務省に好都合だ。野田-谷垣コンビは消費税増税での最強布陣なので、これをみすみす逃すはずがない。勝栄二郎・財務事務次官は6月に定年になり、最近その延長を野田総理は了承したという話があるが、時間内に「プロレス」が終われば、その必要もなくなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中