2024年 3月 29日 (金)

デザイナー、IT、研究者、記者… 業界愚痴綴る「死亡かるた」が大流行

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「死亡かるた」がツイッターでブームになっている。自分の趣味や、職業の愚痴めいた内容を、先頭にひらがな1文字をつけてツイートする遊びだ。「死亡かるた」そのものは、「かるた」に似た形式なので、こんな名前で呼ばれるようになった。

   デザイナー、IT、研究者、記者、果ては「社畜」とさまざまな職業別の「死亡かるた」が多く作られ、実際に「かるた」になるようデザインしたものを配布する人も出た。

「き 休日予定ないでしょ?出社してよ。」(社畜)

デザイナー死亡かるたが実現
デザイナー死亡かるたが実現

   発端は2012年10月21日にあるツイッターユーザーが1人で投稿した「死亡フラグかるた」と見られる。そこでは、「俺…この戦争が終わったら結婚するんだ…」「逃げろ!ここは俺がなんとかする!!」など、映画や小説等の作品の中で「これを言うと死ぬ」とされているセリフ、「死亡フラグ」が50音順に並べられていた。

   これが「大ブーム」に発展したきっかけは、24日にデザイナーの仕事上の「死亡フラグ」を集めた「デザイナー死亡かるた」だ。自虐的なネタに「あるある」と共感する人が多かったのか、これをまとめたものが6000回以上リツイートされて、様々なクラスタで改変されはじめた。クラスタとは、ツイッター用語で職業や趣味などの属性を同じくする人のかたまりのことだ。

   26日夕方の時点で、ツイートをまとめて表示するサイト、トゥギャッターには70件ほどの「死亡かるた」まとめがあった。目立つのは、やはり職業別の「死亡かるた」だ。

   先のデザイナーをはじめ、IT、アナリスト、研究者、記者、出版社、営業、銀行員、書店員、果ては社畜…と様々な分野の働く人たちが、業界用語を交えつつこぞって書き込み、傷を舐め合う様子が見られる。

「ね 寝ないでやれば間に合うじゃん」(デザイナー)
「た たよりのあいつが、屋上からダイビング」(IT)
「と 特オチの夢を見て飛び起きる」(記者)
「き 休日予定ないでしょ?出社してよ。」(社畜)

   なお、ジャニヲタ、バンギャル(編注:ヴィジュアル系バンドファンの女性)、モデラーなど趣味を取り上げた「死亡かるた」もあるが、こちらは同じ趣味を持っている人ならば、笑えるものが多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中