AKB48・新チームAセンターに大抜擢 17歳「川栄李奈」WHO?

印刷

   2012年10月31日に発売されるAKB48のニューシングル「UZA」のカップリングに、チームA、K、Bそれぞれの曲が収録される。

   チームAのセンターを務めるのは、渡辺麻友さん(18)と川栄李奈(かわえい・りな、17)さんだ。渡辺さんは「まゆゆ」の愛称で広く親しまれているが、川栄さんの名前は初めて聞く、という人が多いのでは?一体「川栄李奈」とは何者なのだろうか。

「まゆゆ」と並んで主役級の扱い

   AKB48は12年8月24日の東京ドームコンサートの場で「組閣」=再編成することを発表した。それまでのチームA、K、B、4に所属していたメンバーを一旦バラバラにし、一部の研究生も加えて新たにA、K、Bの3チームに組み分けるというものだ。

   新しいチームAには高橋みなみさんや篠田麻里子さん、渡辺麻友さんら主要メンバーを含む22人が名を連ねている。この中に、もともとチーム4に所属していた川栄さんの名前もあった。

   12年10月28日、大阪・京セラドームで行われたイベントで、「UZA」に収録される新チームの曲のミュージックビデオが初披露された。新チームAの曲「孤独な星空」は花魁風の衣装とメイクで、和の世界を表現したミュージックビデオとなっているが、川栄さんは渡辺さんと並んで主役級の扱いだ。

   川栄さんの大抜擢を知ったファンは、ツイッターで「りっちゃん(川栄さんのニックネーム)センターきたあああああああ」「りっちゃん、Aのダブルセンター凄い」など、驚きと喜びの声を上げた。

「さしこ」メインの曲でなぜか最も目立つ位置に

   川栄さんは10年7月、AKB48第11期生オーディションに合格し、11月に劇場デビューした。研究生として経験を積み、12年3月にチーム4に昇格。5月発売のシングル「真夏のSounds good!」で初めて選抜メンバー入りを果たした。身長152センチメートルと小柄で、顔つきも幼いことから、バラエティー番組「週刊AKB」(テレビ東京系)では17歳にして黄色い帽子と赤いランドセルという、小学生のような格好を披露した。また、愛らしい顔立ちで、ファンから「かわえいはかわええ」とネタにされることもある。

   6月の選抜総選挙では圏外に終わったが、9月には同じチーム4のメンバーである加藤玲奈さん、入山杏奈さんとの新ユニット「アンリレ」が結成され、HKT48の指原莉乃さんと「指原莉乃withアンリレ」として「意気地なしマスカレード」という曲も発売した。指原さんメインの曲だが、テレビ番組やミュージックビデオ、ジャケット写真の一部では川栄さんが最も目立つ位置にいた。「売り出し中」の若手メンバーといえるだろう。

   ただし、ここ最近の売り出しを「ゴリ押し」と見て、よく思わないAKBファンも少なからずいるようで、インターネット上では、「総選挙圏外なのにセンターってごり押しにも程があるな」「抜擢ってより無理やり押してるみたいなやり方は駄目だ」など、納得していないという意見も見られる。結果を残してこうした人々を黙らせることができるか、今後の川栄さんの活躍に要注目だ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中