2024年 4月 27日 (土)

「弾道ミサイル」打ち上げ、金正恩氏は積極的でない 金正日氏元料理人・藤本氏が講演で推測

   北朝鮮の故・金正日総書記の専属料理人を務めた藤本健二氏が2012年12月6日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、北朝鮮が近く予定している事実上の弾道ミサイル発射について、金正恩第1書記は積極的ではないとの見方を示した。また、藤本氏は正恩氏の少年時代から面識があることから、「あの若さで偉大な人になられたなという印象」などと、終始正恩氏に同情的な発言を繰り返した。

   藤本氏は1987年から2001年まで正日氏の専属料理人として平壌に滞在。2012年7月下旬から8月初旬にかけて2週間にわたって正恩氏の招きで平壌を訪問し、11年ぶりの再会を果たした。会見は、訪朝の様子をまとめた著書「引き裂かれた約束」(講談社)の出版を記念して開かれた。

ロケットは命日の12月17日打ち上げ?

講演する藤本健二氏。藤本氏はロケット打ち上げには「反対」との立場だ
講演する藤本健二氏。藤本氏はロケット打ち上げには「反対」との立場だ

   北朝鮮は、12月10日から22日の間の間に衛星打ち上げ用のロケットを発射することを発表している。ロケットは弾道ミサイル技術を活用しており、国連安全保障理事会の決議にも反することから、中国を含む周辺諸国が強く打ち上げに反対している。

   藤本氏は、ロケットは正日氏の命日にあたる12月17日に打ち上げられるとの見方を示した上で、

「金正恩氏がミサイルを率先して打ち上げようと言うことではないと思う。しかしながら、父親の命日に祝砲をあげないといけない、という気持ちも持っていると思う」

と、正恩氏は打ち上げに乗り気でないと推測。この推測の理由については、

「金正恩氏の心のどこかを、私は知っている」

と述べた。その上で、

「『とんでもないことだ』と諸外国は見ているが、北朝鮮国民に対して、見せつけなければいけないことでもある。お金もかかるんですよね、確かに、ロケットというのは…。なるべくだったらやめて欲しいと願っている、これは致し方ないと思う。」

と、藤本氏は困惑している様子だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中