2024年 4月 20日 (土)

園児用の給食やおやつを調理員が無断で飲食 西宮市の保育園で起きた「せこい」問題

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   兵庫県西宮市で園児用の給食やおやつを調理員が無断で飲食したことが発覚し、問題になっている。

   市議会に出された調査報告によれば、無断で飲食していたのは市内に23ある保育園のうちの8園で、市と保育園両者の認識と管理の甘さがあった、などとしている。

「もったいないという理由で食べていた」

   西宮市役所の健康福祉局は取材に対し、調理員が無断で園児用の給食や、牛乳、お菓子などを食べていたことを認めた。ただし、休んだ園児がいたりなどして余ってしまい、もったいないという理由で食べていたと説明する。

   2012年12月10日に開かれた兵庫県西宮市の市議会本会議では、無断飲食のせいで園児の食べ物が不足する事態になっている、という質問が出された。市立保育園の調理員が無断で飲食しているからだという。

   しかし、健康福祉局は園児の分が足りなくなったという事実は確認できない、と話している。

   同市の保育園には調理設備があり、そこで調理員が給食やおやつを作り園児に提供している。食材に関しては、各園が人数分必要な分量を算出して市に報告し、市が一括して発注、各園に届けられる仕組みになっている。ちなみに調理員の昼食は、それぞれ自分で用意する。

   市の健康福祉局によれば、

「余るともったいないとして食べた時代もあったが、それはかなり昔の話で、現在は厳しく管理され許されていない」

と説明する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中