2024年 4月 19日 (金)

衆院選情勢調査、マスコミ各社とも「ほぼ的中」 それでもくすぶる「不正投票」による「陰謀論」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   自民党の地滑り的勝利で終わった2012年12月の衆院選で、有権者が参考にしたのが新聞やテレビの情勢調査だ。世論調査や情勢調査は「実態を反映していない」との指摘も根強いが、いざ投開票してみると、おおむね正確だった。

   それでも、投票所の混雑ぶりに反して投票率が低かったことから、ツイッター上では「不正投票」などと陰謀論もくすぶっている。

NHKの方が民放よりも幅をとって議席を予測

民主党は情勢調査よりも惨敗を喫した(写真は民主党の開票センター)
民主党は情勢調査よりも惨敗を喫した(写真は民主党の開票センター)

   今回の衆院選での確定議席数は、

「自民党294、公明党31、民主党57、日本維新の会54、みんなの党18、日本未来の党9」

だった。結果として、自民党は単独で過半数(241議席)を上回り、公明と連立した場合は、参院で否決された法案を再可決できる3分の2(320議席)以上を確保した。

   これに対して、テレビ各局の特番で20時過ぎに発表した議席予測では、例えば自民党については、民放各局は293~299を予測。民主党59~65と、おおむね正確だ。NHKは自民党の場合で275~310と幅を持たせており、やはり実際の開票結果と一致している。

   これらの予測は、出口調査の結果に、選挙区ごとの取材結果を加味してはじき出されたものだ。

   では、公示後に新聞各紙が行った世論調査についてはどうか。

   終盤の12月14日の1面を見比べると、

「自民党が単独過半数ラインを超えて280議席以上をうかがう」(朝日新聞)
「単独過半数(241議席)を突破するのは確実な情勢」(日本経済新聞)

と、実際の開票結果に沿った内容だ。民主党については、

「民主は80議席を切る可能性がある」(朝日)
「70議席を割り込む可能性もある」(日経)

と、実際の結果よりも多めに予測している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中