サイバーエージェントがアメブロ対応見直し 「ステルスマーケティングの撲滅に努める」

印刷

   ペニーオークションサイト詐欺事件をめぐり、サイバーエージェントは運営する「Ameba」の著名人オフィシャルブログでの対応策を2012年12月20日、発表した。

   サービスや商品を紹介する際のガイドラインの見直しのほか、違反したブロガーへの罰則、不正業者などへの対応策もあわせて実施する。

警告に応じなければ削除

   ブロガー向けのガイドラインに「ブログ記事内での偽装行為の禁止」という項目を追加して改定、20日から運用を開始する。また、2013年1月から順次、商品やサービスの紹介については、同社の審査を通過したものについて紹介・提供を受けて書いたと、一目で読者に分かる表示を記事内でおこなうよう徹底する。

   違反ブロガー、不正業者への対応も20日から開始する。

   ガイドラインに違反するブログ記事の投稿などが行われた場合の対応としては、警告をおこなった上、改善が見られない場合、該当ブログ記事の削除、オフィシャルブログからの削除、アカウントの停止などの措置を行う。

   直接著名人ブロガーに対して企業の情報や商品を紹介する企業に対しては、「ブログ記事内での関係性の明示」がなされていないものや違法性のあるものなど、読者の利益を損なう危険性があると判断した場合は、その企業に対して警告を行う。改善が見られなければ、該当企業のサービスやホームページへの誘導が出来ないようシステム対応をするという。

   サイバーエージェントの「Ameba」著名人オフィシャルブログでは、ペニーオークションサイトで実際には落札していないにもかかわらず「落札した」などと複数の芸能人が嘘の記事を書いていた。

   同社では、今回の対応について「ステルスマーケティングの撲滅と健全なサービス運営に努めてまいります」とコメントしている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中