2024年 3月 28日 (木)

「オセロ中島自殺」のトンデモデマ、聖夜にツイッター駆け巡る

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   占い師女性との生活から解放されて約10か月、「年明け復帰か」との噂も出ているお笑いコンビ「オセロ」の中島知子さん(41)。

   そんな中島さんが「自殺した」という噂が、クリスマスイブにツイッターを駆け巡った。とんでもないデマなのだが、信じる人が続出、拡散される騒ぎとなった。

西武・中島のニュース紹介した「釣りスレ」が発端

デマに釣られてしまった人たち
デマに釣られてしまった人たち

   事の発端は2012年12月24日、2ちゃんねるに「【速報】オセロ中島が自殺」というスレッドが立ったことだ。

「精神的な理由により休養中だったタレントのオセロ中島さん(31)が、都内の自宅マンションで死亡しているのを発見された。警視庁は自殺と見て調べている。連絡が取れないのを不審に思った知人が、マンションの管理人に相談。マスターキーで部屋に入った所、中島さんが亡くなっていたという。遺書はまだ見つかっていない」

   こんなもっともらしい文章が投稿されているが、そもそも中島さんは31歳ではない。さらにこの文と共に貼られたURLをクリックすると、プロ野球・埼玉西武ライオンズからオークランド・アスレチックスに移籍した中島裕之内野手の会見の記事が表示される。中島という同姓を利用した「釣りスレ」で、見ればすぐ嘘だとわかるようなものだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中