2024年 4月 27日 (土)

都教委が体罰あった学校名公表 江戸川区だけ件数、「悪質事案」突出の「なぜ」

   教師による体罰が問題化するなか、東京都教育委員会は2013年5月23日、体罰が発覚した学校名や、体罰の内容を公表した。

   ここまで細かく発表されるのは異例で、「体罰根絶」に向けた抑止効果が期待されている。体罰が発覚した学校の分布を見ていくと、発生した区域は、かなり偏っているようだ。何が背景にあるのだろうか。

進学校の日比谷高校でも発覚

   調査は13年1月21日から3月15日にかけて都内の公立学校を対象に行われ、12年度中に小学校30校、中学校82校、高校33校で体罰が行われていたことが明らかになった。その中で、加害者が卒業生や上級生だったケースを除いた小学校31校、中学校71校、高校28校については、学校名と、体罰が行われた回数も公表。進学校として知られる日比谷高校でも弓道部員5人の顔を叩くなどの行為が行われたことが明らかになり、体罰の根深さが浮き彫りになった。

   最も体罰が発覚した数が多かった中学校について地区別に見ていくと、千代田区や中央区など5区が0件。大半の区が5件以内に収まっている。ところが、足立区は8件、江戸川区は17件と突出している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中