2024年 4月 19日 (金)

まさかの「ど真ん中PK」 本田は何を確信したのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー日本代表が、2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会への切符を手にした。1点ビハインドの後半ロスタイム、同点となるPKを成功させたのはMF本田圭佑選手だった。

   入れればW杯決定、外せば持ち越しと重圧がかかる状態で、本田選手は「ゴールど真ん中」に蹴りこみ、決めてみせた。リスクが大きいとも思える中央のコースを、なぜ選んだのだろうか。

ヨルダン戦ではゴール右寄りに蹴り入れた

ホームの埼玉スタジアムでW杯出場を決めた
ホームの埼玉スタジアムでW杯出場を決めた
「PKが入った瞬間、記者席からは『やるなあ』『本田らしい』との声が上がりました」

   こう話すのは「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリスト、石井紘人氏。2013年6月4日のW杯アジア最終予選「日豪戦」を、試合会場の埼玉スタジアムで取材していた。

   相手のハンドで得たPK。本田が蹴ったボールは横っとびの豪州代表GKをあざ笑うかのように、ゴールど真ん中に突き刺さった。この得点が、日本代表を5大会連続となるW杯出場に導いた。

   試合後、「結構緊張していたので、真ん中に蹴って取られたらしゃあないな、と思って蹴った」と、PK直前の胸の内を明かした。

   石井氏はPKの直前、「もしかしたら真ん中を狙うかもしれない」との「予感」があったという。ハートの強い本田選手だからこそ、「まさかこの場面で」と思うような方向に蹴る可能性は十分にあると考えたからだ。

   最終予選では2012年6月8日の対ヨルダン戦でも、本田選手はPKを決めている。このときは右寄りに蹴り入れ、ゴールネットを揺らした。2011年1月13日のアジア杯、シリア戦でも正面やや右側にPKを叩き込んだ。「ど真ん中」というのは本田選手としても珍しいようだが、「キーパーが動かなければキャッチされてしまう」リスクが高いと、石井氏は指摘する。何の裏付けもなく、やみくもに蹴ったとは思えない。

   考えられるのは、本田選手が、相手キーパーがPKにどう反応するのかを事前につかんでいた可能性だ。「決めなければ負け」の土壇場で、頭に入っていた相手の特徴や過去のデータを冷静かつ瞬時に分析したうえで、「きっと動くに違いない」と確信をもったのではないだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中