食べログ「水800円」反論削除の理由判明 「異常なアクセスや不適切なレビュー複数投稿」

印刷

   川越達也シェフ(41)がオーナーシェフを務めるレストラン「タツヤ・カワゴエ」の「食べログ」レビューが突然削除された理由について、食べログを運営するカカクコムが2013年6月17日、J-CASTニュースの取材に回答した。

   「勝手に水を出して800円取られる」などとする書き込みに、川越氏が反論、さらに削除問題が重なって、ネットを中心に騒動になっていた。

不適切ではないレビューは復活する可能性も

タツヤ・カワゴエの食べログページ
タツヤ・カワゴエの食べログページ

   カカクコムによると、「報道等の影響によって、異常なアクセスの発生や、食べログの口コミガイドライン違反となる不適切なレビューが一時的に複数投稿されるといった状況が生じている」とのことで、「このような状況は、レストランガイドとしての食べログのあるべき姿ではなく、利用者に迷惑をかけることにもなりかねないため、暫定的に閲覧の一部等に制限を行っている」という。

   騒動がおさまった際には、「口コミガイドラインに照らし合わせた上で、不適切ではないと判断されたレビューについては通常通り見られるようになる」とのことだ。

   食べログの口コミガイドラインでは、「内容の確認が困難かつお店へ悪影響を及ぼす事象についての投稿はご遠慮ください」「個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します」「節度ある表現での投稿をお願いします」などと呼びかけられている。

日産

   購入者の約8割が「e-POWER」 いったいなぜ? 続きを読む

PR 2016/12/26

インヴァスト証券

   振り返れば、2016年の外国為替相場は6月のEU残留か離脱かを決める英国民投票や、11月の米大統領選など大荒れ。外国為替証拠金(FX)取引で大きな損失を出した投資家も多かった。FXは、専門家ですら為替相場を見誤ることがある、ハイリスク・ハイリターンの投資商品だ。いま、そんなFXでも、初心者がはじめやすいと評判なのが......続きを読む

PR 2016/12/19

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
Slownetのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中