2024年 4月 26日 (金)

安倍首相VS細野氏バトルまだ続く 「首相、一次情報確認してから発言を」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   欧州歴訪中の安倍晋三首相と民主党の細野豪志幹事長がFacebook上でやり合っている件で、細野氏が2013年6月17日、新たに安倍首相批判を展開した。

   細野氏は「海外におられる安倍総理からコメントを頂きました。お忙しい中でコメント頂いたことに、心より感謝申し上げます」とした上で、安倍首相の「かつて貴方はNHKで『自民党には戦争をやりたがっている人がいる』と言ってのけました。自民党、ひいては日本の政治の信用を貶めた人物です」という批判に対し「あの時、私は『自民党の中にですね、普通の国になって戦争もできるようにするんだという声はありますよね?』と世耕さんにお聞きしました。これは交戦権を自衛隊に持たせるということは、戦争ができるようになるということを前提にされていることの確認です」と説明。安倍首相の指摘は誤りだとして訂正を求めた。

   そして「僭越ながら、ひとこと忠告申し上げます」として、「以前、自民党のあるベテラン議員から、『発言するときは一次情報にあたらなければならない』とのアドバイスを頂き、なるほどと思いました。(中略)一国の総理ですから、一次情報を確認してから発言されるようお勧めいたします」と進言した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中