2024年 3月 19日 (火)

「本当は官僚になりたかった。今の生活はドロップアウト」 秋元康告白に苛立ち広がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「東大に行って、官僚になりたかった。ドロップアウトしてると思う」――作詞家の秋元康さん(55)が放送作家の鈴木おさむさんとの共著「天職」(2013年6月13日発売)でこんな告白をし、話題になっている。

   秋元さんといえば多くのヒット曲の作詞を手がけ、近年ではAKB48のプロデュースでも大成功をおさめている。そんな売れっ子が自身を「ドロップアウトした」と言うことに反発の声が上がっている。

「何が挫折だふざけんな」「イラッとくる」5時夢で散々な言われよう

ドロップアウト発言が話題になっている秋元さん(10年8月撮影)
ドロップアウト発言が話題になっている秋元さん(10年8月撮影)

   本の中での秋元さんの発言は、13年6月26日発売の夕刊フジの書評コーナーで紹介された。

   「秋元氏は、本当は官僚を目指していたからこそ『ドロップアウトしてる』と吐露する」「サラリーマンも共感できる貴重な仕事のエッセンスが詰まっている」と書かれている。

   この記事が26日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で取り上げられると、コメンテーターの中村うさぎさんが「俺たちだって挫折経験があるんだぜみたいな。ヤラシイよね。『俺官僚になれなかったし人気プロデューサーになったけどドロップアウトだよね』って。何が挫折だふざけんなって」と苛立ちをあらわにした。さらにMCのふかわりょうさんまで、中村さんに乗せられ「すごい方だと思うんですけど、この言葉はちょっと…」「イラッときてますね」とこぼしてしまっていた。

   インターネット上で番組を実況していた視聴者からも「うさぎさん、秋Pをぶった切ってる!もっと切って!」「うさぎ最高」など中村さんに同調する意見、「秋元にイラッときた」「官僚になれなかった程度が挫折とか どんだけプライド高いんだよw」など発言に苛立ったという声が書き込まれた。さらに放送後、2ちゃんねるでは「すげーやらしいやつだわ、気取ってるというか マジで秋元康嫌いになったわ」と書き込まれた批判スレッドも立てられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中