2024年 3月 19日 (火)

本田圭佑はそんなに評価が高いのか ACミラン「ジャパンマネー目当て」が本音?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカー日本代表MF、本田圭佑選手の移籍報道が騒がしくなってきた。イタリア1部リーグ(セリエA)・ACミランが獲得に乗り出し、実現まで秒読み段階に入ったと言わんばかりだ。

   これまで何度もうわさされては消えたビッグクラブへの移籍話。日本代表での活躍は誰もが認めるところだが、所属するロシア1部リーグ・CSKAモスクワでの成績は必ずしも突出した内容ではない。それでも欧州の有名クラブが欲しがる理由は何か。

希望しないポジション強いられ本領発揮できず

「ミラン移籍」を大きく報じたサンケイスポーツ
「ミラン移籍」を大きく報じたサンケイスポーツ

   スポーツ新聞各紙はここ数日、本田選手がセリエAの名門ACミランへの移籍の可能性を伝えている。2013年7月5日付のサンケイスポーツはイタリアの報道を受ける形で「年俸などの条件で合意」、さらにCSKAとの契約満了待たずに「ミラン・本田」が夏にも誕生と報じた。スポーツニッポンは、4年で年俸250万ユーロ(約3億2500万円)と踏み込んでいる。

   過去にも幾多の有名チームが、本田選手の「移籍先候補」として浮上した。2012年1月にはセリエA・ラツィオが獲得寸前までこぎつけながら、最終段階で移籍金交渉が折り合わず破談となった。CSKAは契約期間中の本田選手に高額な移籍金を設定し、これが他チームへ移る足かせとなってきたのだ。ラツィオとの交渉では、その額は日本円で16億円とも言われた。2013年12月31日をもってCSKAとの契約は満了し、本田選手は晴れて「自由の身」となる。CSKAが「少しでも移籍金が取れるうちに」と放出を早めても不思議ではない。

   日本代表では中心となる本田選手だが、ロシアリーグでの実績はどうか。「フットボールレフェリージャーナル」を運営するサッカージャーナリストの石井紘人氏に聞くと、「大活躍、とまでは言えません」と指摘する。理由のひとつがポジショニング。本人はトップ下など前線でのプレーを希望しているが、チームの方針で守備的な位置を任されることが多く「なかなか本領を発揮できません」。複数のポジションをこなせる器用さが、かえって災いしたとも言える。2011年以降は右ひざをはじめ故障にたびたび見舞われ、不本意と言わざるを得ないシーズンもあった。

   今ひとつ実力を出し切れなかったロシアでの日々。それでもビッグクラブに「モテモテ」なのは、高額の移籍金という障害が消えたのが大きいようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中