2024年 3月 28日 (木)

「韓国植民地支配肯定」発言は「進撃の巨人」作者なのか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   人気漫画「進撃の巨人」の作者、諫山創(いさやまはじめ)氏のものだととみられるツイッターアカウントが植民地近代化論を主張するようなツイートをして物議を醸していると、2013年10月16日に韓国メディアが報じた。

   日本でも以前から本人のものと見る向きがあるが、確認はされていない。現在はツイートも非公開になり、真偽は不明のままだ。

「人口と寿命を二倍にされた朝鮮人はユダヤ人とは違う」

ツイッターアカウントは非公開設定に
ツイッターアカウントは非公開設定に

   16日、韓国のコミュニティサイト上に諫山氏のものとされるツイッターアカウントのキャプチャー画像が掲載された。タイトルには「進撃の巨人作家(非公式ツイッターアカウント)」とある。ツイートには以下の文章が記されていた。

「韓国ができる40年前にいた軍人を一括りに『ナチのようなもの』って発想するのはさすがに乱暴でしょう、あと統治されて人口と寿命を二倍にされた朝鮮人が民族浄化されたユダヤ人に当てはまるとも思えません、そんな雑なカテゴライズが誤解と差別の基本にはあるのでしょう」

   ツイートは今年6月に個人に返信する形で投稿されたものだ。返信先のアカウントを遡ってみたが「感情的になりすぎていたようです。冷静さをかき戦争加担を大げさに取り扱いました」との返信があるのみで、発言の文脈は確認できなかった。しかし、どんな経緯での発言であったにせよ、韓国でも大人気となっている作品の「作者」というだけあり衝撃は大きかったようだ。

   スポーツ京郷は「日本極右勢力が主張し、韓国の一部勢力が同調する『植民地近代化論』」にあたると紹介する。国民日報でも「日本帝国主義をたたえ、戦犯たちを擁護する発言」として、ファンから批判があがっていると伝えた。実際に韓国語の書き込みをみてみても「失望ですね」「殴ってやりたい」「歌までダウンロードしたがお金が惜しい」など批判的なコメントが多数あがっていた。

   果たして、このアカウントは本当に諫山氏のものなのだろうか。諫山氏が公式で持っているのは「現在進行中の黒歴史」と題したブログのみ。ツイッターは「進撃の巨人」編集担当者によるアカウントだけで、開設時に諫山氏は「僕は『馬鹿発見器』に引っかかりそうなやっちゃダメな人です」とブログ上でコメントし、あくまで公式アカウントは作らないことを示唆しているのだ。ところが、日本のインターネット上でも「本人のもの」との見方が多い。それには、いくつかの理由がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中