2024年 4月 20日 (土)

ミクシィ11月に「大規模な組織変更」 「リストラ実施」という怪文書も出る

   「数日前から大規模なリストラがはじまっている」。インターネットの匿名ブログサービスに、こんな書き込みが載った。その会社は「オレンジなソーシャル会社」だそうだ。オレンジ色から連想して、これは交流サイト(SNS)「mixi」を運営するミクシィではないか、との憶測が広まった。

   書き込みはすでに削除されて、投稿者は「逃走」した。ミクシィは書き込みにある事実はないと全面否定しているが、業績低迷が続くだけに憶測が出やすいのかもしれない。

カスタマーサポートに異動する例は過去にもあった

「大規模な組織変更」が何をもたらすか
「大規模な組織変更」が何をもたらすか

   「はてな匿名ダイアリー」に2013年10月23日に投稿された内容は、リストラの様子がつづられている。対象者は「コールセンターみたいなところ」に配属となり、ネットがつながらない部屋に移されて「よくわからない作業」を延々させられる。他部署の社員との接触は禁じられ、「退職を希望するまでそこで働くことになるそうだ」。

   内容の信ぴょう性は不明で、投稿者の分からない「怪文書」。すでに消されていることから事実関係が疑わしいとも思える。ただこれに関連して「CNET」が10月24日付で興味深い記事を配信した。「複数人の関係者による証言」に基づくとミクシィでは、派遣社員や業務委託の契約終了により、正社員約30人がカスタマーサポートに異動となった。対象者は、人事から内示を受けた10月18日の夜、社外からイントラネットに接続するためのアカウントが削除されたという。10月21日に出社すると、自分の荷物をセミナールームに運び込むよう指示を受け、その場所での業務が命じられたそうだ。事実だとすれば、通常の人事異動にしては少々不自然にも思える。

   ミクシィ広報はJ-CASTニュースの取材に、「大規模リストラを実施する予定はありません」と明確に否定した。一方で、ある部署からカスタマーサポートに異動する例は、過去にもあったと説明する。ただ「他部署の社員との接触が禁じられる」という書き込みは「事実ではございません」と打ち消した。

   一方でCNETが報じた「11月1日にも大規模な組織変更を実施…250人を超える人員」については認めた。あくまで経営戦略に基づく「適材適所の部署異動」で、同日付でカスタマーサポートに移る社員もいると明かす。人数の詳細には触れなかったが、連結対象企業合わせた同社の正社員数は484人。報道にある「250人超」が正社員を指すとすれば、半数以上が対象の「民族大移動」だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中