2024年 4月 20日 (土)

タイで捕まった「24億円使途不明」の横領男 女性に大金貢いで所持金ほとんどなし

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   長野県建設業厚生年金基金で約24億円もの使途不明金が出ていた問題で、横領の疑いで国際手配されていた男が潜伏先のタイ・バンコクで逮捕された。

   タイ人女性に数百万円を貢いでいたとの話がある一方、本人は家賃8000円のアパート暮らしで、所持金もほとんどなかった。どんな人物なのだろうか。

愛人に月10万円渡すも「毎日女性を替えていた」

   これまでの報道を総合すると、男は2010年にタイに入国し、以後逃亡生活を送っていたが不法滞在の容疑で逮捕された。長野県建設業厚生年金基金に20年以上勤務し、2003年から事務長として資金管理を任されていたという。ところが同基金では約24億円の使途不明金が発覚、また2012年には、ずさんな運用実態が問題となったAIJ投資顧問に約65億円を委託していたことが分かった。さらにこれとは別に、ファンド会社を通じて未公開株に68億円を投資したが2012年までに20億円ほどにまで目減りしていたことも明らかになった。

   ひとりの担当者に長年、大金の取り扱いを任せ切っていた基金の管理体制も問われるだろうが、この男は巨額のカネをどう使ったのか。現時点では、タイ人女性へ貢いだという説が有力となっている。

   もともと「浪費癖」があったようだ。2013年11月5日放送の「朝ズバッ!」(TBS系)では、基金に勤務していたころから「タクシーで出勤していた」「上京するたびに銀座や六本木で豪遊し、『社長』と呼ばれていた」「ロールスロイスを乗り回していた」という証言を紹介した。さらに当時から、休日ともなれば頻繁にバンコクを往復していたという。2010年以降の逃亡生活では、すっかりタイ人女性に入れあげた。「650万円もらった」「150万円とブランド品をくれた」といった女性たちの話や、「キス写真」まで出てきた。

   フジテレビはニュースで、男と愛人関係にあったタイ人女性の証言を取り上げた。多い時は月に10万円をもらっていたという。だが男は複数の女性と交際していて、「毎日女性を替えていた、風俗店に行くのが好きだった」と暴露した。

   そのうちお金が底をつき、逮捕直前に住んでいたのは日本人をほとんど見かけないバンコク中心部から離れた安アパートで、家賃は8000円だという。それすらも滞納を繰り返し、逆に愛人に無心する始末。最後は「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりに、愛人に通報されて「ご用」となった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中