2024年 4月 17日 (水)

浦和レッズに「1000万円」の高額制裁金 サポーターの「悪行」止められるか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   サポーターが警備員に暴行を加えるなどの危険行為を起こした問題で、「浦和レッドダイヤモンズ」はJリーグから制裁金1000万円という重い処分を受けた。

   浦和サポーターは結束力が強く「日本が世界に誇る」とも評されるが、その半面マナーが悪いことでも知られ、これまでにも数々のトラブルを起こしてきた。今回の高額制裁は問題行為の「累計」と考えられている。

応援だけでなくマナーの悪さも「日本一」?

Jリーグから1000万円の制裁(画像は浦和レッズ公式サイト)
Jリーグから1000万円の制裁(画像は浦和レッズ公式サイト)

   制裁の原因となったのは、2013年8月24日に浦和サポーターがスタジアムの外で起こした危険行為だ。試合前、静岡県袋井市「エコパスタジアム」に向けて公道を走る清水エスパルスのチームバスに、その前を走る浦和サポーターのバスから爆竹やスモーク、ロケット花火が投げつけられた。バスはサポーターが企画してチャーターしたもので、飲酒も行われていたという。

   バスがスタジアムに到着すると、今度は待ち構えていた警備員とぶつかり、制止を振り切りバスから強引に降りてきた浦和サポーター4人は警備員2人に暴行を加えた。袋井警察署はこのサポーターらを暴行容疑で現行犯逮捕した。Jリーグは裁定委員会に諮問し、11月19日に浦和レッズへの制裁を発表。始末書の提出に加え、1000万円もの制裁金を科した。

   1000万円という高額な制裁金はあまり例がなく、これまでの「累計」が高額化に影響しているようだ。浦和サポーターの応援の熱心さは「日本一」ともされ、スタジアム入場者数も群を抜いている。スタジアムは赤一色に染まり、ゴール裏の熱狂的なサポーター集団を中心にスタジアムを飲み込むほどの熱い応援が繰り広げられるが、その半面、問題行為も目立つ。卵やペットボトルを投げ込んだり、相手スポンサーの看板を隠したり、発煙筒を炊いたり、テレビ局クルーを殴ったりと、浦和サポーターによる「悪行」はこれまでもしばしば報道されてきた。サポーターが、ダービーマッチ(同じホームタウン同士の試合)で荒れることはよくあるが、浦和サポーターの場合、相手かまわず問題を起こすことで批判されることが多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中