2024年 3月 19日 (火)

張本勲の喝!「サッカーチームは横文字多すぎ」にネット逆襲 「野球の方がカタカナばかりじゃないか」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   野球解説者の張本勲さん(73)がサッカーチームの名称に苦言を呈した。サッカー・J1でのサンフレッチェ広島優勝を受け、テレビ番組で「これじゃ舌噛みそうだよ」と発言し、広島名産にあやかった「カキ広島」への改名を提案した。

   張本さんの発言を受けて、ネット上では「野球チームの方がカタカナばかりじゃないか」と話題になり、日本語での「新チーム」名の大喜利が始まっている。

山形県なら「王将山形」

「カキ広島」改名なるか
「カキ広島」改名なるか

   2013年12月8日の「サンデーモーニング」(TBS系)は、サンフレッチェ広島のリーグ優勝をとりあげた。「ご意見番」の張本さんは、出身地である広島の快挙に「あっぱれ!」と上機嫌。しかし各チームの順位が書かれたボードを見るなり、

「ちょっとクレームつけたらね、私は(チームが)たくさんあるじゃないですか。ちょっと日本の名前を付けてもらいたいんですよね」

と発言した。本拠地の名物や方言を使ったチーム名をつけてほしいといい、広島ならば瀬戸内海でとれる「カキ」にあやかった「カキ広島」、山形ならば天童市名産の将棋から「王将山形」にすればよいと話す。

   キャスターの関口宏さん(70)が思わず「えーっ!」と驚くも、張本さんの勢いは止まらない。

「(日本語の方が)カッコイイよ。大人も子供もわかるもん。これじゃ舌噛みそうだよ」

と語り、サッカーチームの名称はポルトガル語やイタリア語由来の名前ばかりで、わかりにくいと熱弁した。ゲストのラモス瑠偉さん(56)も「(チーム名は)わからない」と賛同する。

   サッカー解説者の中西哲生さん(44)は、香川県の「カマタマーレ讃岐」を引き合いにだし、名物に由来したチーム名もあるとフォローした。「釜玉」とは、香川県名物の讃岐うどんに生卵を落としたもの。イタリア語で海を意味する「Mare(マーレ)」と組み合わせたもので、06年4月からチーム名に採用された。

   納得がいかなそうな張本さんに、関口さんが「次行ってよろしいですか」と尋ねると、張本さんは「どうぞ」と快諾。話題は楽天・田中将大投手の大リーグ移籍問題へと移った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中