ファン晒し上げ炎上の木下優樹菜に応援団 能町みね子「『変にからんでくるやつウゼえ!』っていう話で盛り上がりたいな」

印刷

   タレントの木下優樹菜さん(26)が画像共有サイトに投稿した料理写真を巡り、コメントしてきたファンに「逆ギレ」して炎上してしまった一連の騒動が未だ尾を引いている。

   そうした中、木下さんを「全面的に擁護したい」という人物が現れた。エッセイストの能町みね子さんだ。ツイッター上で木下さんが怒ったことに共感を示している。

木下は「ねーねーみんなw 余裕」

ファンとのやりとりで物議をかもした木下優樹菜さん(08年撮影)
ファンとのやりとりで物議をかもした木下優樹菜さん(08年撮影)

   木下さんは2014年1月10日、ワンプレートに4品を盛り付けた手料理写真を画像共有サービス「Instagram(インスタグラム)」に投稿した。ファンは思い思いのコメントを寄せたが、その中である女性が「おいしそ~やけど皿に緑と赤が足りないね!」と料理の色合いについて言及した。すると、木下さんは「ごはんのせたらダメ出しきた…赤と緑たりなくてごめんなさいww 爆笑!」として、ファンのコメント部分をスクリーンショットした画像を投稿し、「晒し上げ」た。加えて、コメントしたファンのページを訪れ「皿に緑と赤がたりなくてごめんね」と皮肉めいた書き込みを残した。

   ファンのコメントはちょっとした「アドバイス」だとみる人が多く、悪意があったとは受け取りにくいため、木下さんの一連の行動を問題視する人も少なくなかった。加えてファンとの和解後には「言わなきゃ気がすまない性格。昔から言われたら言い返すし」と発言したこともネット民の反感を買ったようで、Instagramのコメント欄は「沸点低すぎるだろ」「大人げない」などと批判的なコメントの書き込みが相次ぐようになった。

   ファンが「炎上」を気づかう中、木下さんは「ねーねーみんなw "余裕"」として自分の顔写真を投稿した。さらに「きょうは赤と緑をいれてみましたぁ アドバイスを参考に」として、彩りを意識した料理写真を公開。さらに心配するファンには個別にお礼を言い、「2ちゃん?とか、くそひまをたくしかいないとこきょーみないから余裕だゆ心配してくれてありがとう(原文ママ)」などと書いていた。

友達の料理写真ならいちいちアドバイスしない

   1週間以上経ち、事態は次第に収束に向かっているが、それでもねばり強いアンチは今でも木下さんのInstagramに足を運び、ネガティブなコメントを残している。それに対してファンが反論するなど、コメント欄内ではアンチとファンが言い合うこともあるようだ。

   そうした中、エッセイストの能町みね子さんが17日、ツイッターで「料理写真upして『赤と緑が足りないね』って言われてキレる木下優樹菜を私は全面的に擁護したいよ」と、応援する姿勢をみせた。能町さんは、「友達が『今日こんな料理作ったよ』って写真出してたら、仮にちょっと見た目が悪くてもふつうはいちいちアドバイスなんかしないじゃない 『イイネ!』程度の話ですよ」と話し、「それがなぜ相手が芸能人となると、知人でもないくせに余計なアドバイスしようとするんだろうか」と疑問を投げた。

   また、「『スルースキル身に着けろ』も超余計なお世話だよ 言ってるお前はスルースキル必要とするくらいカチンとくる絡まれ方したことあるのかっちゅう話ですよ」といい、木下さんが気に障ったコメントをスルーしなかったことにも理解を示す。最後には「(編注:自身のラジオ番組に)木下優樹菜をゲストに呼んで『変にからんでくるやつウゼえ!』っていう話で盛り上がりたいな」ともつぶやいていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中